塗料の整理は終わりました! | 全部が素材!

全部が素材!

プラモデルなどの製作品を紹介するブログです。

 結局休み2日を使うことになってしまいましたが、ようやく塗料の整理が終わりました。

(;^_^A

 

 で、原色と思われる塗料を整理した引き出し。

 こちらはほとんど昨日の画像と変わりませんが、その後の作業で数本増えています。

 

 

 しかし今回も使用した真溶媒液は本当にいいですね!

 子供のころに欲しかった。(^_^;)

 

 ガンプラなどを作り出した小学生の頃は、当然エアブラシなど買えませんし使えません。

 よって筆塗りになりますが、塗装皿などを買うお金もないので塗料ビンから直接塗ることに。

 

 すると、ビンのフタは開けっ放しになりますので、すぐに粘度も上がってきますし、しばらく使わないでいるとカチカチに・・・

 

 でもそうなると薄め液程度では元に戻らないので、結局捨てることに・・・

 

 って、昔のことを少し思い出しちゃいました。(;^_^A

 

 

 

 

 

 

 こちらは、色を混ぜてあるけど使えそうな塗料の引き出し。

 一応どんな色の塗料が入っているか分かるよう、ビンの側面に塗料を少し付けたシールを貼ってみました。

 ビンのラベルを剥げば中が見えるので一番確実なのですが、さすがに手間なので・・・

 

 

 大きめのビンはクリアー(スーパークリアー)なのですが、経年劣化により黄ばんでいるため通常のクリアーとしての使用は難しそうです。(;^_^A

 

 処分しても良かったのですが、黄色系なら使える可能性もあるので残してみました。

 

 画像右上には「濾した」ペイントリムーバーも置いてあります。

 

 

 

 で、使えそうも無かった塗料ビンはキレイにしてまして、スペアボトルとして使えるように整理しました。

 が、さすがにちょっと増えすぎてしまった感も・・・(;^_^A

(以前からのモノと合わせて、ここに2段で入っています)

 

 

 

 

 さて、一方でそのビン掃除に使ったツールウォッシュですが、1度目の「ろ過」作業ではあまりキレイにならなかったので、との粉を入れ替えて再度挑戦してみたところ・・・

 前回よりだいぶキレイになりました!(元の色が下のとの粉の色くらいでした)

 

 まだいつもに比べて濁りがありますが、もう1回くらい「ろ過」すれば、普通に使えるレベルになりそうです。(^-^)

 

 今回はそこそこの量を使用しましたので、何とかリサイクルして使いたいですね。

 

 

 

 

 ということで、何とか塗料関係だけは整理が付いてきましたが、部屋自体はゴチャゴチャのままで、本格的な掃除はこれからになります。

 

 まだまだ時間が掛かりそうですが、「モノ作りは環境作りから」という言葉があるかは知りませんが、この際なので落ち着いて作業できる環境づくりを進めようと思います。m(_ _ )m