MGグフⅡVer2.0製作記⑧ | 全部が素材!

全部が素材!

プラモデルなどの製作品を紹介するブログです。

 本当に毎回絵面が変わらなくて申し訳ないのですが、今日もコレです。(^_^;)

 最後の1体も青パーツの塗装とトップコートが終わりました!

 

 サッカーのワールドカップ予選を横目に、昨日はちょっとガンバリました。

 

 

 

 後は比較的パーツ数が少なくなりますので、色毎に3体分まとめて塗装ができると思うので、少し作業効率が良くなるのではないかなと。(;^_^A

 

 

 

 

 一方、作業机を占領していたMGドムですが、とりあえず1体分は表面処理が終わりました。

 

 今回、リニューアル版のリック・ドム1体は陸戦用ドムに変更する予定なので、バックパック?(リアノズル?)とリアスカート、足裏のパーツを陸戦用ドムと交換します。

 

 既にパーツ類は交換してあったハズなのですが、こんなところに問題が・・・

 リアスカートのサイドには、画像のような小さなパーツが付くのですが、片側のパーツが行方不明に・・・(^_^;)

 

 このパーツ自体が交換したパーツなので、元のキットが入った袋に入っているとは思うのですが、数が多すぎて探すのが大変そうなので、やっぱり表面処理した際にチェックするしかないかと・・・(^_^;)

 

 

 

 

 ということで、とりあえずドムのパーツは再度袋詰めして保管となりました。

 

 

 で、このMGドムですが、リニューアル版といってもほとんどは旧キットの流用になりますので、結構古かったりします。

 

 なので、パーツの端など、バリというほどではありませんが、最近のキットに比べると荒かったりします。

 

 フレーム部なども、パーツの合わせ目に少し段差が出来たりと、最近のキットは細かい部分も改善されていたのだなと実感させられます。(^_^;)

 

 

 

 

 最近TVなどでは、阪神淡路大震災や地下鉄サリン事件から30年ということで、色々と特集が組まれていたりしますが、実はMG(マスターグレード)も7月で30周年だったと思います。

 

 バンダイからは特にアナウンスもありませんし、最近は新商品も少ない状況ですが、バリエーション機でもいいので出してほしいですね。

 

 それこそドムⅡやゲルググマリーネなどは、フレーム流用で行けそうだと思うのですがね。

 

 

 一時期はそうしたバリエーション展開が多い時期もありましたが、最近はフォーマットの強みが生かされていないので残念です。

 

 

 そんな要望もあるのですが、そもそも大量の在庫を抱えていますので、まずはそちらを制作していかなくては・・・(^_^;)