在庫整理をしました! | 全部が素材!

全部が素材!

プラモデルなどの製作品を紹介するブログです。

 昨日は製作時間がほとんど取れず、さらにお店の準備で少し指にケガをしたため、製作は行わず少しだけ在庫整理を行いました。

 

 と言っても、先月届いたものを中心に保管しやすいよう分類しただけですが・・・(^_^;)

 

 

 

 で、これに合わせて保管用キットの入れ替えを行いました。

 

 

 

 このブログを以前よりご覧いただいている方はよくご存じのことと思いますが、わたくしモデラー歴は長いのですが大した技術を持っていないので、頻繁に「やっちまった」がありまして、リベンジ案件が沢山発生します。

 

 そんなこともありまして、手を加えたいと思っているキットを中心に予備を保管しています。

 

 ちょっとした部分の直しならパーツ請求という手も頻繁に使ってはいますが、そちらも常に在庫がある訳ではないので・・・(^_^;)

 

 

 

 で、当面はSEED系MSを中心にやっていこうかなと思っていたので、少しキットを買い増ししたのですが、予備で持っていたキットのほとんどが赤バンダイのキットだったので、保管用を最近のキットと入れ替えました。

 で、製作待ちのキットはほとんどが赤バンダイになりました。(^_^;)

 

 

 最近のキットは大分改善されているとは思いますが、MGガンキャノンの悪夢があるので、なるべく製造年月日が最近のキットで保管しようと・・・

 

 

 何の話か分からない方はコチラをご覧ください。

 

 

 

 

 そういえば単なる偶然ですが、このブログも1年経過したことで、昨年の今日書かれた記事がありますよって管理画面に出てくることがあるんですが・・・この記事昨日見た!(^_^;)

 

 一年前は真面目に記事を書いてたなって感心しました。(^-^)
 って、今は適当に書いているワケじゃなくて、単に時間がないだけですが・・・

 

 

 

 

 

 

 さて、肝心のMGインパルスの製作についてですが、先の在庫整理と並行して作業スペースの片づけをしております。

 

 複製作業が難航したため、念のため取っておいた複製パーツ(いわゆる2軍以下のみなさん)なども沢山あり、まずはそれらを含めて片づけようと。

 

 

 で、改造用パーツは揃いましたが、本体側の改造も少し必要な部分があるので、これをまとめて先にやってしまおうかと思っています。

 共通改造部は、コクピットハッチ(ストライクで言うところの非常用シャッター?)部分の切り抜きと、その裏側フレームの中央部を削ってコクピットシートを収める空間を作るというものです。

 

 大した作業ではないんですが、時間が経つと以前のやった事を忘れがちな人なので、6体分まとめてやってしまおうか検討中です。(とりあえず仮組になっている3体はやります)

 

 

 その外にもつま先のフレームを少し短くする必要があるのですが、これはニッパーで少し切ればいいだけなので・・・

 

 

 

 

 で、もう一つ課題がありまして、肩の軸関節なのですが、付けっ放しで保管していていたら随分緩くなってしまったようで・・・

 現在は外してありますが、ハメ込み式というのか軸を通すタイプではないため、徐々に緩くなってしまうようです。

 

 ここは腕全体を支える部分になりますので、だら~んとしないよう手当が必要になるかもしれません。

 

 組んでいく中でどうするか考えようと思います。(一応ワンセットは以前パーツ請求で購入しておいた)(^_^;)