MGモビルジン製作記④ | 全部が素材!

全部が素材!

プラモデルなどの製作品を紹介するブログです。

 昨日は思った以上に時間が取れなかったので、残りの表面処理と洗浄・乾燥までしか進みませんでした。

 取り合えず1体分は終わりましたが、最低でももう1体、場合によってはあと3体・・・ちょっと厳しいかも。(^_^;)

 

 

 で、元々ミゲル機にしようと思って買ってあった1体ですが、やっぱり「長距離強行偵察複座型」に改造しようかと思いまして、ネットで探しまわってコレを手に入れました。

 ビルダーズパーツの「MSレドーム01」です。

 

 現状なかなか入手が難しいですが、お得意さま?のネットショップを探し回ったところ何とか見つかりました。

 

 通常のジンとの大きな違いは、頭のとさか?、肩部のレドーム、サイド及びリアアーマーって感じだったので、これくらいなら何とかいけそうかなと。

 

 で、素材を生かすのが私のモットーなので、素材になりそうなものを探すのも大きなポイントになります。(3Dプリンターを使いこなせればもっと楽なんでしょうが)

 

 

 というわけで、こちらもボチボチやっていきたいと思うんですが、ひとつ大きな問題が。

 

 

 複座式のコクピットがどうなっているか分からない!

 

 

 手持ちの資料には書かれていないし、ネットで探しても参考になるモノはなさそうで、ブルーレイで機体が登場したシーンを確認してみましたが、やっぱりコクピットは映っていませんでした。

 

 まあ、横並びってことは無いと思うので、縦、しかも少し斜めっていうのが一番しっくりくるかなと。(^_^;)

 

 この辺は色々と考えながら進めていきたいと思います。

 

 

 ただ心配なのが、私は以前から改造やスクラッチ(フル・セミ)に手を付けるとキット化されるっていうジンクスがありまして・・・

 

 古くは1/100エルガイムMKⅡや1/100ガンダムダブルゼータなんかで、とりあえずキット化の予定がなさそうだと手を付け始めると、完成する前にキット化されたり。

 

 最近では、キット化の遅かったMGブラストインパルスなんかは、もう出ないのかなと思って1/100の完成品(改めて調べたらメタルマテリアルモデルってやつでした)をネットで購入し、ブラストシルエットのみ改造してMGに取り付けられるようにしたとたん、プレバンで発売されました。(T_T)

 

 

 そうしたら、MGフリーダムVer2.0でストフリ作り始めたら、MGストライクフリーダムVer2.0が出るかもね。(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、話は変わって今日も少しだけこぼれ話を。

 

 先日、再販のMGジャスティスが買えずに、泣く泣くテンバイヤーに屈したという事を書きましたが、実はダメ元で抽選販売にも1件応募していました。

 

 それなりに有名なお店なのでモデラーさんは分かるかもしれませんが、MGが品薄になった頃から人気商品は抽選販売にしてくれているのですが・・・とにかく当たったためしがない。(^_^;)

 

 

 今まで1勝8敗くらいで、当たったのもそこまで競争率が厳しくなかったFMフォビドゥンだけだったのですが、なぜか今回MGジャスティスが当たっちゃいました!

 

 絶対当たらないと思って、最低限の数は確保しちゃったんですけど・・・

 まあ、イモータルジャスティス改造用として使えるのでコレはこれで。(^-^)

 

 

 店舗改修がここに来て予定どおり進めらず苦労していたので、たまにはいい事もあるんだなと・・・

 

 人生ってバランス取れているもの・・・なのか?(^_^;)