換気扇の掃除 | 全部が素材!

全部が素材!

プラモデルなどの製作品を紹介するブログです。

 一昨日から、業務用として中古で買ったPCのセットアップやWindowsのアップグレードなどをやっていたところ、あっという間に時間が過ぎてしまいました。(^_^;)

 

 一度アップグレード中に処理が止まるといったトラブルもありましたし・・・

 

 

 

 そんなこんなであまり作業が進んでいないのですが、一度に色々やると場所もかさばるので、先発分?を先に塗装してしまおうと、表面処理から洗浄・乾燥まで終わらせました。(^-^)

 一番左がMG Gファイター、右の下から2番目がFMレイダーの交換用パーツです。

 

 その他は、FMカラミティのコクピットハッチ、MGザクVer2.0の手の甲(内部)パーツなどになります。

 

 また、手直しリストには無かったのですが、コアファイター用の着陸脚(G3用&プロトタイプ用)、MGストライクVer.RMのビームサーベル(以前スミ入れで割れたので)も塗装しようと合わせて処理しました。

 

 右上のフィギュア類は塗りかけで長らく放っておいたので、ついでに洗浄しました。(ビームサーベルが一本混じっていますが)

 

 

 あと、装甲パーツが上手く外せたらMGフリーダムVer.2.0のスネ部分も改修・塗装したいのですが、結構キツくはまっているですよね。(^_^;)

 

 

 

 で、塗装作業の前に、塗装部屋の換気扇が汚れていたのを思い出したので、そちらの掃除を先に始めたのですが・・・

 

 

 汚い・・・!

 

 

 塗装時には塗装ブースのみで排気させていますが、塗装後には念のため換気扇も併用して換気を行っていました。

 

 が、直しの塗装やノズル部などの部分塗装の場合、換気扇を回していることを忘れて塗装しちゃうこともありまして、トータルで見れば結構な量を吸い込んでいたようです。

 

 

 ちなみに本人は、一応防塵マスクもして塗装していますので、これをそのまま吸い込んでいるワケではありません。(^_^;)

 

 

 

 とりあえずフィルター交換と思い、予備を探したのですが何処にもない!(買っておいたと思った分を既に使っちゃったようです)

 

 ネットで探したところメーカー通販は既になく、やっと見つけた安いお店は納期に1週間ほどとありましたので、仕方なくフィルターをじゃぶじゃぶと・・・(本当は洗っちゃいけないんですが、新しいフィルターが届くまで)

 

 

 もちろん塗装ブースのフィルターと一緒で、洗った水をそのまま流すわけにはいきませんので、今回もコーヒーフィルターでボチボチとろ過してから処理しました。

 

 これが結構手間で、何回にも分けてやったのでこれだけで疲れちゃいました。(^_^;)

 

 

 

 

 で、さらに本体が・・・

 ファンの部分も少し掃除しましたが、この部分は取り外せないのでとにかく作業が大変です。

 

 エアダスターで吹き飛ばすという方法もありますが、肝心の換気扇が使えませんから飛び散ったホコリを何で排気するのかと。

 

 さすがに塗装ブースでは無理がありますので、この部分は地道に掃除するしかなさそうです。

 

 

 

 ということで、結局昨日も塗装が出来ませんでした。(^_^;)

 

 

 今日の夜には何とか進めたいと思っていますが、どうなりますか・・・

 

 

 

 

  そうそう、話は変わりますが、「アネスト岩田」さん(さん付けすると人の名前みたいですが会社名です)からメールをいただきまして、新型のカートリッジ式エアブラシの購入予約が出来ました。(^-^)

 

 

 再入荷のお知らせ登録をしておいたところ、優先的に案内してくれたそうです。

 

 塗装ブースもそうですが、エアブラシも結構手入れが大変ですし、なにより色替えの際にティッシュがとんでもなく消費されます。(Fun! COATINGもいいんですが、持続性に問題が・・・)

 

 

 まだカートリッジもそれなりの値段なので沢山は購入できませんが、こうした機器が増えてくれると塗装してみようって人も増えるかもしれませんね。

 

 

 将来的に、手軽に組み立てや塗装が出来る場を提供したいという願望もあるのですが、まだまだ先は長そうです。(^_^;)