コクピットの複製(FMカラミティガンダム製作記:番外編②) | 全部が素材!

全部が素材!

プラモデルなどの製作品を紹介するブログです。

 相変わらず時間が無く、さらに体調もなかなか回復しないといった状況で、製作活動も一向に捗っておりません。(^_^;)

 

 

 そんな中ですが、何とかFMカラミティのコクピット部分の複製を進めております。

 テストショットとも言えるモノですが、一応の収まりは良いかと。

 

 今後は細かい部分を見直しながら3機分揃える予定です・・・が、肝心のコクピット部分で「抜け」に問題がありまして、この部分だけは別で型取りし直したいなと・・・

 

 ということで、もう少し時間が掛かりそうです。(^_^;)

 

 

 

 

 

 で、一緒に作業を行っていたMGインパルスのつま先の複製ですが、こちらも型取りの際に少しトラブルがありまして、一部のパーツはやり直しが必要かと。

 

 やっぱり体調の悪いときに急いで作業すると、集中力も落ちているのでいい仕事はできませんね。(^_^;)

 

 とりあえず甲の部分だけは問題なく抜けました。

 一部黒ずんでいるように見えるのは、少し薄くなってしまった部分で、少しばかり透けている影響です。

 塗装してしまえば問題ありませんし、薄いと言っても簡単に穴が空くようなモノではないので特に問題はないかと。

 

 

 

 

 

 暖かくなってきたとは言え、レジンが型から外せるようになるまで30分くらいは必要になりますので、複製作業の合間にフォビドゥンとレイダーのコクピット部分の検討を始めました。

 レイダーは初期GAT-Xシリーズのコクピットがピッタリ収まったので、この状態を基本に検討をしています。

 

 ただ、ハッチが上下に開くので、コレを完全再現するか迷っています。

 

 レイダーは分割しやすいデザインなんですが、フォビドゥンはキット化にあたりコクピットハッチが「一枚もの」のようにアレンジされていて、これも結構いい感じなので「素材」を生かそうか悩んでいます。

 

 

 

 

 で、模型とは関係ないんですが、空き店舗の改装でやっていた商品棚の手直しですが、こちらもようやく終わりが見えてきました。(^-^)

 まだ一部は作業途中なのでマスキングしてある部分(左の棚)がありますが、まあまあキレイになったかと。

 

 後ろの壁も塗り直しましたが、元々年期が入っているのでシャビーな感じになるよう「剥げた」感じにしました。(^-^)

 

 

 

 

 

 既にお忘れかもしれませんが、MGジャスティスのクリアパーツもまもなく届きそうなので、こちらもようやく完成となりそうですので、先に完成編をお届けできると思います。(^_^;)