MGガンダムVer2.0製作記④ | 全部が素材!

全部が素材!

プラモデルなどの製作品を紹介するブログです。

 さて、概ね原型ができましたので、サフ吹きをして最終調整の後に複製の予定だったのですが、その事を考えているうちにある事に気づいてしまいました。

 

 つま先のパーツは、プロトタイプガンダム、G-3ガンダム、ジムシリーズ分の複製を考えていたので、数のチェックを始めたとき「ジムⅡは中央にラインが入っているので、複製後にラインを入れて原型を作って、また複製しなくては・・・」と考えていたとき・・・

 

 あれ?MGジムⅡってあんまりつま先短めな印象がなかったけど、もしかして長さが違うのか・・・

 

 で、パーツを引っ張り出してきて確認したところ・・・

 ちょっと長めかも!

 

 で、長さを確認したところ1mm弱長くなってました。

 わずかな差ですが、バランス的にはこれで良いかも。

 

 ということで、急遽コイツを複製し溝を埋めて、再度複製することにしました。

 在庫があればパーツ請求したかったのですが、残念ながら在庫なしでした。 (T﹏T)

 

 

 以前からこのような悪いクセがありまして、作業途中でやっぱりこうした方が良かったと思うとまた手を加えたりしてしまうので、結果的に完成するまでに時間がかかるということで・・・

 

 腰部アーマーもやっちまいました。

 昨日の写真との違いが分からないと思いますが、実はアーマー部は全部やり直しました。 (;^_^A   

 

 フレームに個体差があることが分かりましたので、現物合わせだと誤差が大きくなる可能性があったので、アーマー部分だけで接合面を調整することにしました。

 

 

 ジムシリーズの余剰パーツも大量にありましたが、とある理由によりMGガンダムVer2.0は大量にパーツが余っているので新しいパーツを使用しました。

 

 で、いよいよサフ吹きに移りたかったのですが・・・ここで問題が!

 

 

 以前から塗装部屋の照明が少し暗かったこともあり、先日購入したのと同じLEDライトを買ってきたのですが・・・

 

 

 ゴミの分別用にパッケージを止めていた大き目のホッチキスを外していた際、親指の爪の間にザクッと!(作っているのはガンダムなのに!)

 

 で、こんな状態に。

 

 大したことはないのですが、さらに作業ペースが落ちそうです。 (>A<)