先日の七夕はいかがお過ごしでしたか?
私は地元の商店街の七夕祭りへ行ってみましたが
身動きが取れないほどの賑わいでした。
昔、娘が金魚救いにハマり
その場から離れず、困ったことを
懐かしく思い出しました。
さて、この七夕祭りですが
織り姫とひこ星が年に一度相会するという
7月7日の夜に星を祭るという
中国の年中行事が日本に伝わり、
日本古来の風習で秋の豊作を願って
神様に着物を織る女性「棚機女(たなばたつめ)」の
信仰とが重なって、日本でも、
奈良時代から行われていたそうです。
仲が良すぎて仕事を忘れた2人を
神が激怒して引き離し、
年に一度だけ天の川を挟んで会える
というロマンチックな言い伝えですが
年に一度だけ川を挟んで
会うだけの関係では、
さすがに破綻しそう、と私は思ってしまいます。
「そんな夢のないことを言わないで!」と
怒られそうですが、
あなたは「ザイオンス効果」をご存知ですか?
単純接触効果とも呼ばれ、
『人はたくさん目にしたものには好意を抱く』
という心理傾向のことです。
これはアメリカの心理学者
ロバート・ザイオンスによって
既に実証されています。
私たち起業家にとって、認知を広げ
お客様からの好意を持っていただくことは
ビジネスをする上で、重要な仕事となります。
ということで今日は
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『ザイオンス効果を高める3つの方法
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をテーマにお伝えします。
①あなたへの感情が芽生える前にアプローチする
②お客様にとってのメリットを用意する
③短期間の接触回数を増やす
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①あなたへの感情が芽生える前に
アプローチする
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なぜなら、すでに自分に対して
嫌いという感情が芽生えてしまった方に
何度も接触をしようとすると、
好感度が上がるより、嫌悪感になりかねないからです。
恋愛に例えるなら、
「気持ちが悪い」という感情を持ってしまった人から
何度も連絡が来たら、ますます嫌になりますよね。
ますはネガティブな感情を持たれないような
第一印象を心掛けることがとても重要となってきます。
相手があなたへの感情がまだない、
あるいはポジティブ傾向であることが前提となります。
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②お客様にとっての
メリットを用意する
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必要な方にあなたのサービスを
受けていただくためは
商品のご案内をする必要があります。
とはいえ、会うたびに
商品紹介をされたら嫌になります。
だから相手にとって
メリットがあること、
例えば、
お客様にとって
有料級の価値提供をすることで
好感度をアップして、
必要な方に機会を見て商品のご案内をします。
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③短期間の接触回数を増やす
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織り姫とひこ星ではないですが、
初対面から年に1回だけ
お目にかかるではほとんど記憶に残りません。
1ヶ月に1回より週に1回の方が
もちろん印象に残ります。
接触時間より接触回数を増やすことです。
具体的には
Facebookにコメントを入れたり
LINEで週1回の配信をしたり
月に1回は個別にメッセンジャーで
連絡するなどをしてみましょう。
とはいえ、
相手の気持ちの変化を汲み取りつつ、
接触回数を考えてみてくださいね。
さて、いかがだったでしょうか?
ぜひ、このザイオンス効果を有効に使い、
あなたの好感度を上げて、ビジネスを
加速させていきましょう。
今日も最後までお読みいただき有難うございます。
素敵な一日をお過ごしください。✨✨
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