こんばんは。

こころの修復専門家、福田幸訓です。




今回は、



対話をしてる時、


相手の理解度が高いと話しはどんどん深まっていきます。




逆に、


理解度が低いと話しは深まりません。


例えば、理解してもらうために説明をしたりするからです。




これを、


話しをしてる人の側から考えると、


聞いてる人の理解度が高ければ、どんどん深い内容を話せます。




すると、


自分が理解されてるとも感じます。


自分が認めてもらえてるとも思えます。


自分の思いもどんどん話せます。




実は、


これが、カウンセリングを受けてる時のクライアントの心境です。


より深い話が出来るようになるんです。





今日はこの辺で、


最後まで読んでいただき

ありがとうございました。





LINE公式にご登録ください。

お役立ち情報を配信しています。