こんばんは。

こころの修復専門家、福田幸訓です。



今回のテーマは『たまたま』です。





さて、


私事になるのですが、


セミナーやワークショップが好きななので、月に1~2回は参加しています。


心理系のものが殆んどなんですが、今回は、そこで学んだことの一部をシェアしますね。





それは、


たまたまの偶然をチャンスに変えて、人生を豊かにするための方法です。


スタンフォード大学のクランボルツ博士のプランド ハブンスタンス理論になります。





この理論を超簡単にいうと、


大きく成功している人のうち、8割の人はたまたまの偶然を活かしているそうです。


残りの2割の人は、1つの事をやり続けて成功しているそうですね。


例えば、イチロー選手のような方だと思います。





そして、


この理論では、たまたまの偶然を前向きに捉えることを進めていて、その具体的なポイントも教えてくれてます。


そのポイントは、


好奇心、持続性、柔軟性、楽観性、冒険心の5つになります。





理論をより詳しく知りたい方は、


プランドハップンスタンス理論で調べてみてください。





今日はこの辺で、


最後まで読んでいただき

ありがとうございました。





LINE公式にご登録ください。

お役立ち情報を配信しています。

https://lin.ee/jkfxpGo