こんばんは。

こころの修復専門家、福田幸訓です。



今回のテーマは『充実感』です。





さて、


あなたは充実して生きてますか?


「なんか充実感が感じられない」と思ってたりしませんかね。 





それって、


実は、充実感を感じることよりも、充実感を感じない事ばかりしてるからなんですね。





例えば、


意味もなくSNSをやってるとか、


YouTubeやTikTok流し見てるとか、


どーでもいい雑誌を読んでいるとか、


時間を潰すようなのことを、多くしてるからなんですね。





では、


どうすればいいのか?


どうしたら充実感が得られるでしょうか。





答えは、


充実感を感じないことを減らすことですね。


普段していることの中で、充実感を感じないことを減らしていきます。





ありがちなのは、


「充実感を感じるものを増やす」という発想ですが、


これは、充実感を感じないものを減らさないと、入る余地がありません。


ゴミ屋敷のゴミを片付ける方が先なのと同じです。





なので、


充実感を感じたいのなら、


充実感を感じないものから先に、減らしていきましょう。





今日はこの辺で、


最後まで読んでいただき

ありがとうございました。





LINE公式にご登録ください。

お役立ち情報を配信しています。