昼間は暖かいのですが、
日増しに寒くなっていますね。
こんばんは。
こころの修復専門家、福田幸訓です。
今日のテーマは『本当の心の対話』です。
さて、
前回 の記事では、
「何か気になる」ってものが、どんな風にヒントになるかをお伝えしました。
気になるものから受け取ったイメージを吟味して、そのイメージが自分にしっくりくるものかを見定めていきます。
実は、
この方法は、
本当の意味での「自分との対話」になります。
静かに自分の心と向き合って、深く深く探っていきます。
自分の内側でわき出た、気になるものを見ていきます。
やり方は、
まずは、
自分にとっての課題を1つ選びます。
選んだ課題から感じるイメージを見つけます。
そのイメージが自分にとってしっくりくるかどうかを確かめます。
言葉にしたり、身体を動かしたりして確かめます。
この時に、しっくりきていないと新しいイメージがまた出てきます。
そしたら、また確かめます。
その繰り返しで、何かしっくりくるかを確かめます。
ちなみに、
イメージワークのように、イメージがポンポンと変わっていくような感じではありません。
1つ1つのイメージにしっかりと留まります。
留まりながら、変化しながら、しっくりくるもを見つけていきます。
そこで出てきたものが、
自分の心が教えてくれてる、人生を変えるためのヒントになるんですね。
なので、
慣れるまではちょっと大変かも知れませんね。
その代わり、
慣れてしまえば、何か心が不調になったときでも、自分で原因や解決策を見つけられるんですよね。
自分が本当に求めてものがわかります。
試されてみては如何でしょう。
今日はこの辺で、
最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。
