今日は寒い。
昨日とは20℃も違います。
こんばんは。
こころの修復専門家、福田幸訓です。
今日のテーマは『慣れてない』です。
さて、
4月の中旬になると、新生活が本格的にスタートしていますね。
とくに、新入生や新入社員は、新しい環境での生活についていくのが、やっとかも知れませんね。
それに、
気候も急に暖かくなって、朝晩の寒暖差が激しかったり、
新しいことを覚えるのに頭をフル回転していたり、
知り合ったばかりの人達に気を使ったりと、
毎日が、体も、頭も、心もヘロヘロなのではないでしょうか?
これって、
慣れてないからなんですよね。
新しいことに順応しようと、体も、頭も、心も頑張って働いているので、疲れてしまうんですね。
頑張り過ぎのストレスフル状態なんです。
では、
こんな時には、どうすればいいのか?
決まりきった答えですが、
とにかく、寝ましょう。
それが、何より一番効果的です。
と、言うのも、
以前、ストレス対処の講座を開催したときに、参加者の皆さんにアンケートを頂いて集計したところ、一番多いストレス対処法が「寝る」でした。
しかも、ストレスの原因には関係なく、とにかく「寝る」という答えでしたね。
皆さんが、寝ることでストレスが解消される効果を実感しているんですね。
なので、
とにかく、無理をしないで寝ましょう。
当たり前すぎることを書いてますが、当たり前なことって、意識しないと疎かになってしまうんですよね。
今日はこの辺で、
では、
また。
