今日の栃木は一日中強風で、
山沿いでは雪雲がかかっていました。


こんばんは。
こころの修復専門家、福田幸訓です。


今日のテーマは『自己受容の第一歩』です。


さて、

前回 の記事では、「自己受容が出来るようになるには、カウンセリングを受けるのが効果的ですよ」とお伝えしました。

今回は、その辺りの事をもう少し書きますね。


ブログの中で何度もお伝えしていますが、

自己肯定感が低いとか、自己受容が出来ないのは、受け入れてもらう体験が少なかったからなんですね。


なので、

今からでも、受け入れてもらう体験をすれば、自分を受け入れられるようになるし、さらには自己肯定感も高まります。


ただ、

問題なのは、受け入れてくれる人がいるかどうかです。

自分をさらけ出したときに否定することなく、そのまま受け入れてくれる人です。

例えば、

自分がどんなに駄目でも、

自分がどんなに汚くても、

自分がどんなに醜くても、

そのまま受け入れくれる人ですね。


本来は、

子ども頃に親にしてもらいたかった願望です。

すべてを「いいんだよ」と認めて欲しいという無意識にある願いですね。

その思いが叶っていないので、いまだに自己受容が進まないでいるんですね。


で、

その思いを叶えるのがカウンセリングなんですね。

カウンセリングの中で、自分がまるごと受け入れられる体験をすると、「自分はこのままでいいだ」という気持ちに自然になります。

その、「自分はこのままでいいんだ」という気持ちを実感するから自己受容が進むんですね。

そこが、自己受容の一歩目になるんですね。

少しずつですけどね。


今日はこの辺で、


では、
また。