花文字の「福」

 

花文字の「福」の中でも

特に健康運UP・長寿の願いを込めた花文字を紹介します。

 

寸松庵という小さい色紙です。

ちょこっとかわいらしく飾れるサイズです。

 

花文字の福

 

 

使用した絵柄

  • 橘…魔除け、邪気を祓う、不老長寿
  • 束ね熨斗…幸福、繫栄、祝福、良縁、長寿
  • 椿…発展、長寿、邪気を祓う
  • 鶴…長寿、病気回復、夫婦円満
  • 梅…繫栄、忍耐力
  • 菊…邪気を祓う、長寿
  • 亀…長寿、病気回復、守護
  • 瑞雲…よいことの前兆
  • 尾長鳥…幸福を招く
  • ウグイス…吉祥の鳥、縁起がよい
  • 丁子…繁栄、長寿

花文字ソムリエ協会で使用している和柄が

たくさん入ってます。

 

 

ずっと健康で達者に暮らせますように。

長生きしますように。

病気や怪我が早く治癒しますように。

 

健康運UP・長寿の願いを込めて描いています。

 


 

2024年沖展の作品・アーティストを紹介します②

 

沖展に展示されたアツい作品・アーティストの方々ご紹介2回目です。

 

 

沖展作品

 

沖展作品

 

沖縄のアーティスト

 

山里永作氏。

沖縄の自然の静かな一瞬をとらえました。平和がずっと続いてほしいと思うものの

遠くに飛ぶオスプレイが僅かに違和感を醸し出しています。

 

 

沖展作品

 

沖縄のアーティスト

上里智観氏。

大切そうに光る何かを抱えています。人物が魅力的に描かれていて惹かれました。

 

 

沖展作品

 

沖展作品

 

沖縄のアーティスト

東光二氏。

沖縄の強い日差しをあびてブーゲンビリアや草木たちが色鮮やかです。

思わず中に入ってしまいたくなる沖縄の宿です。

 

 

沖展作品

 

沖展作品

 

沖展作品

 

沖縄のアーティスト

仲宗根勇吉氏。

日本軍と米軍の墜落機でしょうか、戦艦でしょうか。

海の藻屑が下の方に描かれており、その上を魚たちが湧き出るように泳いでいます。

 

 

沖展作品

 

沖展作品

 

沖展作品

 

沖縄のアーティスト

大城春信氏。

見る角度によって少し色が変わります。

近くで見ると鱗のようにびっしり絵具が盛ってあったり、

魅せ方が多くて惹かれました。

 

 

 

プロフィール(花文字は独学?習う?ビフォーアフター画像あり)

 

花文字作品をインスタにまとめました。

 

あなたも花文字を習ってみませんか?

 

・趣味で描いてご家族やお友達にプレゼント

縁起のよい絵柄でお描きするので、

とても喜ばれます。

 

・作家や講師の資格を取得

作品を販売したり、描き方を伝授できるようになります。


・小中学校の図工、美術以来絵を描いていない方

・絵を描くのが苦手な方

・習字を習ったことがない方

でも大丈夫です。

 

 

最初は花文字の絵柄をひとつひとつ練習し

文字が描けるよう組立の練習をします。

だんだんと上達するカリキュラムです。

 

 

花文字の教室をお探しの方は

 

花文字ソムリエ協会・公式サイト

 

をご覧ください。