花文字ソムリエ協会のくにはなメソッド®︎で、

宝尽くしの絵柄のひとつ「丁子」が

花文字で描けるようになります!

 

 

実際の丁子

 

ここでちょっと実際の丁子を見てみましょう。

丁子 写真

 

実ではなく、花のつぼみを乾燥させたものなんですよ。

 

このような花をつけます。

 

丁子の花

 

このつぼみの形が釘に似ていることから丁(釘)子と名前が付けられました。

 

 

 

家紋にもなっている丁子

 

家紋で表現されている丁子は実際のつぼみの形に似てると思います。

 

丁子 家紋1

丁子 家紋2

 

花文字で描く丁子

 

着物の柄などでよく見る文様化された丁子は

根元のほうがシュッと細くなり、

上のチョン3つが点のようになっています。

 

 

花文字で描くとこうなります。

花文字「丁子」

 

 

 

全体像!

花文字「福」

 

 

丁子のもつ意味

 

繁栄、長寿

丁子はその希少性から宝尽くしのひとつになり、

健康や長寿を連想させる意味を持ちます。

 

また貴重性にあやかり、繁栄、繁盛の意味も持つようになりました。

 

 

花文字をお渡しする方のお名前、好きな言葉などに

繁栄、長寿の願いを込めて描いてほしい絵柄です。

 

宝尽くし

 

【宝尽くしの関連記事】
・「分銅」が花文字で描けるようになるよ
・「宝鑰(やく)」が花文字で描けるようになるよ
・「宝珠」が花文字で描けるようになるよ
・「金嚢巾着」が花文字で描けるようになるよ
・「打出の小鎚」が花文字で描けるようになるよ

 

 

プロフィール(花文字は独学?習う?ビフォーアフター画像あり)

 

花文字作品をインスタにまとめました。

 

あなたも花文字を習ってみませんか?

 

・趣味で描いてご家族やお友達にプレゼント

縁起のよい絵柄でお描きするので、

とても喜ばれます。

 

・作家や講師の資格を取得

作品を販売したり、描き方を伝授できるようになります。


・小中学校の図工、美術以来絵を描いていない方

・絵を描くのが苦手な方

・習字を習ったことがない方

でも大丈夫です。

 

 

最初は花文字の絵柄をひとつひとつ練習し

文字が描けるよう組立の練習をします。

だんだんと上達するカリキュラムです。

 

 

花文字の教室をお探しの方は

 

花文字ソムリエ協会・公式サイト

 

をご覧ください。