近所に住んでる親戚と、近くに嫁いだ私の姉も来て毎年恒例の餅つきが無事出来ました爆笑キラキラ 
コロナ禍ですがえーん同じ市に住む、ほぼ毎日会っている親戚なので私の両親と話し合い、大丈夫と判断しました。

年々上手に餅をつけるようになってきた長男おねがい煉獄さんのような振りがカッコイイラブラブ私にはそう見える

まだまだ力が足りない次男は、安定の可愛さグッキラキラ思わず「よいしょっ、よいしょっ」って癒しやわ〜ラブワッショーイ!

↑干し海老入りのお餅です🦐相の手はプロのような親戚のおばちゃんキラキラ皆んなの協力の元、たくさんのお餅が出来ました鏡餅

田舎らしい映えない写真👆🤣
「うまい!」
「うまい!」
「うまい!」
つきたてのお餅を雑煮やあんこ、大根おろしや、きな粉餅にしていただきました爆笑柔らかくて、めちゃくちゃ美味しい!キラキラ私も昨日から煮込んだおでん🍢を皆んなに食べてもらい、少しは協力しましたニヤニヤキラキラ
子供が大きくなって余裕が出て来たからか、親戚と集まっての餅つきを穏やかに過ごす事が出来ました。数年前は従兄弟達がそれぞれの嫁と小さい子供達を連れて来ていたしアセアセ気も使うし、我が子も小さくて、何かと準備や色々と大変で…チーンガーン楽しむなんて余裕も無くイライラしていたし、何なら毎年恒例の餅つきなんて無くなればって思ってました😭
でも、今年は違いました!親戚の叔父叔母に感謝ハート両親、姉、旦那にも感謝ラブラブ楽しそうに餅つきをし食べてくれた子供達に感謝でしたおねがいピンクハート
私が子供の頃を思い出すと、もっと親戚が集まっていました。今は少ない人数になってしまった我が家(本家)の餅つき鏡餅途絶えないよう受け継いで行かねばっと思います照れ

👆私もついてみた…これでも小学6年間、剣道少女でしたキラキラ
が、しかし長男より弱い音…すぐ筋肉痛になると判断し、8回ついて「もう、ええわパー」ってなりました🤣笑