まだまだ日中は暑いくらいですね

心地よくて日に当たるだけで癒されます

植物には雨もありがたいですが

過ごしやすいがいちばんです目がハート



青い花が咲いているのが見えますか?

バタフライピーはこのようになりました

何とか思い通りに👏

これからは種をとるためにしばらく生かしておきます



今日知ったニュースです


日進市は

令和6年4月より

高校生の通院医療費が負担ゼロ割に

*今までは高校生の通院医療費は3割負担でした





賛否両論あるかとは思いますが

いつも提供する側としては

まだまだ未成年の高校生と

大人の歯のクリーニングを比べると

どうしても同額なのが腑に落ちませんでした

私の独り言として流してください


若くて医療費負担のかからない時から

歯医者は予防で行くところ

が定着して

負担ゼロなのに虫歯を作った場合は

自分に対するブーメラン的な責任として

これからはシフトしていくのでしょうね


南側のバタフライピー

左の赤い実はピラカンサです



患者さんの治療をしながら、や

私自身の歯の被治療歴を思うと

とにかく

虫歯は作ってはいけない!と感じます


そしてそれは

生え替わりで抜け落ちる乳歯の時から

徹底されるべきで


そういう世代にはあらゆる方面から

手を差し伸べられる

環境が整うと良いなと思います🫶


現にちゃんと管理されて

全く治療歴ゼロの大人(30代、40代)

もみえます


とはいえ年齢関係なく

誰もが今がいちばん最速!!

治療ではなく虫歯や歯周病を作らない

口の中の環境作りのために

歯医者を訪れてほしいと切に願います🤞🤞



ある日のお昼ご飯に

フレッシュネスバーガー🍔

パンを前歯でかじれるのは

歯が健康な特権だと思います


全ては

美味しいものを美味しく頂くために😋