関係者各位 来年の陵医会は8月20日(土)です。 | 陽気なインチョの日常と回診

陽気なインチョの日常と回診

ふくやまです。 タコとタイと子午線のまち・明石(兵庫県)の小さな病院の院長です。消化器外科医で緩和ケアをやっています。マジメ2割+小ボケ8割のブログですがよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ



さっきまでやってた陵医会の世話人会。

来年は8月20日(土)に神戸開催と決まりました。

ホームページ作成も決まり、

世話人拡充の方針も立った。


何のために医者になったのか?

人の役に立つために。

その初心を忘れずにいるために。


陵医会はありたいと思う。



■救急搬送時間が過去最悪、10年前より9分遅く
(読売新聞 - 11月26日 11:10)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1419145&media_id=20

 総務省消防庁は26日、2010年度版「消防白書」を発表した。119番通報を受けてから患者を病院に搬送するまでの時間の全国平均は、09年は36・1分と、前年より1・1分遅く、統計を開始した1984年以降最悪だった。

 10年前より9分遅い。

 同庁は「軽症での救急出動要請や搬送先の病院がなかなか見つからないケースが増えたことが遅れにつながったのでは」と分析している。

 救急出動件数(ヘリコプター出動も含む)は全国で512万5936件(前年比2万5566件増)で2年ぶりに増加した。6・2秒に1回の割合で出動した計算になる。