卒業して一体何変わるというのか? | 陽気なインチョの日常と回診

陽気なインチョの日常と回診

ふくやまです。 タコとタイと子午線のまち・明石(兵庫県)の小さな病院の院長です。消化器外科医で緩和ケアをやっています。マジメ2割+小ボケ8割のブログですがよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ


おっさんフクボンも青年会議所(JC)の卒業。

40歳の定年を迎え、昨日はスピーチをしてまいりました。


まずは こんなに長い間いたのに、

事業にもなかなかご協力できなくてごめんね。

と、置いていただいてありがと。

最近JCにお入りいただいた方には、飽きずに続けてね。


という趣旨のメッセージを送る。


それから。

40歳を越えたら、あちこちガタがくるので、
(だから厄年はバカにできない)

自分の体には自分で責任を持って、

健診受けて、ほどほどに節制をし、ほどよい運動が大事。

それからいまだにタバコを吸っているお方は早急にやめるように。

止めないんだったら、僕のまわり1.5mでは吸わないでね。


という旨のご注意を申し上げる。


かくほど左様にえらそげなスピーチをさせて頂いたのに。

昨晩、twitter にも呟かせていただいたごとく、

人生で一番花束をもらった日となる。


お花もらったのはスピーチの前だったしな。


20を越える花束とプレゼントでうちが花屋さんみたいになりました。

ありがと。


そしてごめんね。

どうしても言っておきたかったんだ。


青年会議所のメンバーはそれぞれ一人一人が中小企業のオーナー
(もしくはその後継ぎ)で、

何かあったら企業で雇っている人やご家族も路頭に迷う・・という、

大変シビアかつスリリングな環境にある。


しかし、それにもかかわらず、

ほとんどのメンバーがそのシビアかつスリリングな環境を

楽しんでいるのか、気づいていないのか、
(多分、後者であると思う)

極めて放埓、デンジャラスな愉しい毎日を送っていらっしゃる。


その結果、シニアの会に出ると、

「先生、こないだの検査値が・・」とか、

「腰が痛くて・・」とか、

各種ご相談を持ちかけられる。


紫煙をくゆらせながら。


「まずはタバコを消してから来なさいな」

と開口一番、言わなければいけない状況をいかんせん。

それを考えると、ひどくなってから手当てするより、

現役のうちに耳に痛いことを言っておくのも、ここで医者稼業をしているものの責務かな。

そう思って、昨日は現役最後に辛いスピーチをさせていただいた。


繰り返す。


自分の体には自分で責任を持って、

健診受けて、ほどほどに節制をし、ほどよい運動が大事。

それからいまだにタバコを吸っているお方は早急にやめるように。




■「引退記念」高校生ら32人が4時間暴走
(読売新聞 - 11月09日 18:34)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1401553&media_id=20

大阪府警交通捜査課と岸和田署などの合同捜査本部は9日、バイクや乗用車で集団暴走したとして同府岸和田市内の高校生ら32人を道交法違反容疑(共同危険行為など)で摘発し、送検したと発表した。

 発表によると、高校生14人、専門学校生5人、有職少年10人、無職の成人3人で、うち逮捕者は11人。岸和田市の暴走族グループが、代表(22)の引退記念として暴走を計画し、別の2グループも参加。4月17日夜から18日未明まで、バイクと乗用車計17台に分乗、岸和田市内の国道26号約2・5キロで、約4時間にわたりジグザグ運転や信号無視などを繰り返し、交通を妨害した疑い。



↑ 人に迷惑かけたらあかんな。