ツヨシ・・・ | 陽気なインチョの日常と回診

陽気なインチョの日常と回診

ふくやまです。 タコとタイと子午線のまち・明石(兵庫県)の小さな病院の院長です。消化器外科医で緩和ケアをやっています。マジメ2割+小ボケ8割のブログですがよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ




先日の外来にて。

フクボン
「ちょっと痛いけど、辛抱できるかなぁ?

 ちょっとチクッとするよぉ」



お子様
びえーん泣き顔

 ・・・ (中略)

フクボン
「はい、もう終わった。

 えらかったねぇ。

 僕、いくつ?」


お子様
「ひっく・・・3歳。

 ひっく・・・お母さんは28歳」



フクボン
「すごいね。

 『ママ』じゃなくて『お母さん』って言うんだ。

 僕、ほんとに3歳なん?」



お子様
「うん、3歳。

 お母さんは28歳」



お母さん
「それは繰り返し言わなくてよろしい」




いや、すごいよ。

3歳児にしてお母さんって呼ばせてたり、

母の年齢をきちんと把握させたりしてるのって。


フクボン、中学生になっても、

フクボン母にしょっちゅうトシをごまかされて気づいてなかったもん。


脱帽。


■ツヨシにケーキ…悩む23歳
(読売新聞 - 08月23日 17:24)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1317939&media_id=20

24日に23歳の誕生日を迎える山口県周南市徳山動物園のマレーグマ「ツヨシ」の誕生日会が22日、同園で開かれ、来園者が誕生日を祝った。

 ツヨシは1987年、ミャンマー生まれ。
94年3月から同園で飼育されており、
頭を抱えるポーズで全国的な人気者になった。
人間で言えば50~60歳代という。

 誕生日会では、観光協定を結んでいるやまぐちフラワーランド(柳井市)から、赤いインパチェンスの鉢植えが贈られた。園からはパン粉に好物の蜂蜜を練り込んだ生地に、ブドウやキウイを飾り付けた直径20センチの特製ケーキをプレゼント。ツヨシは大きく口を開けてかぶりつき、15分ほどで完食した。

 柳井市伊保庄から訪れた小学1年山本瑠華さん(7)は「一生懸命食べていておもしろい。うれしそうな顔をしているみたいだった」と話していた。



ツヨシ。

50~60歳代・・・

もうそんなに歳食ってしまってたんだ。

がんばれよ、ツヨシ。


フクボンの本名は「ふくやま つよし」。


さまざまなツヨシ君に関わる日記はこちら ↓

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1009482774&owner_id=8866632
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=798046942&owner_id=8866632