ドラゴンクエスト。 | 陽気なインチョの日常と回診

陽気なインチョの日常と回診

ふくやまです。 タコとタイと子午線のまち・明石(兵庫県)の小さな病院の院長です。消化器外科医で緩和ケアをやっています。マジメ2割+小ボケ8割のブログですがよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ




「せんせい」

「何ですか、タカノ課長。

 すでに表情険しいですよ」


「先生の日記を読んだら、

 美しくておしとやかな私のイメージが台無しじゃないですか。

 4人の子供たちがなんと言うか・・・」


「だめですよ、そんなところで泣いたふり涙しても。

 さっきもきゃあきゃあ笑ってたんが、

 処置室から丸聞こえだったんですから。

 こちとらお昼も抜いてナートしてたのに
 (縫合処置=簡単に言うと傷を縫うこと)」


「まあ、せんせ。

 お昼はちゃんと食べてくださいね。

 私はとっくに済ませましたが。


 それより、イ・メー・ジ ハート達(複数ハート)

「無駄にハートマーク飛ばさないでください。

 字数の無駄ですし。

 ・・・まあ、分かりました。

 書いておきますよ。

 タカノ課長はおしとやかで美人だって」


「ちゃんと『おしとやか』って書いてくださいよ」

「分かりました。

 文字サイズを上げておきましょう。


 タカノ課長はおしとやかで美人だって」


・・・フクボン、果てしのないロールプレイングゲームに出ているような気がする。

操作する側ではなく、

操作されるキャラとして・・・

もう少しは経験値上がったんだろか?



20代が人生でもっとも熱狂したテレビゲームはこれだ!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1301019&media_id=95

初代ファミリーコンピュータの発売以来、テレビゲームと密接な関係を築いてきた20代。そんな彼(彼女)らがこれまでにもっとも熱狂したテレビゲームとはなんだったのでしょうか。コブス読者507人に行ったアンケートのなかから、「熱狂したゲームがある」と答えた20代419人の回答をランキング形式でご紹介します。

第5位:テトリス(26票)
「シンプルで奥深い」(28歳女性)
「ブロックを一気に消せたときが気持ちいい」(26歳男性)

第5位はパズルゲームの代表格「テトリス」がランクイン。ちなみに惜しくもベスト5に入りませんでしたが、6位もパズルゲーム「ぷよぷよ」でした。どちらもテレビ画面を分割して対戦ができたため、家族や友達とアツい戦いを繰り広げたという方も多いのでは?

第4位:スーパーマリオブラザーズ(シリーズ) (26票)
「女の子でも簡単に操作できる分かりやすさがあった。キノコを取ったり、裏面があったり……。いまでもたまに思い出してやりたくなる」(24歳女性)
「ここまで世界観と音楽が絶妙にマッチしているアクションゲームもないと思う」(26歳男性)

第3位:マリオカート(27票)
「クッパやヨッシーなどそれぞれのキャラに走りの特徴があって、どれを使うか選べるのも楽しかった。レース中に出てきたアイテムの運で勝敗が決まることもあって、だれが1位になるかわからないハラハラ感もよかった」(25歳男性)
「とにかく対戦が盛り上がる! ゴール直前で亀の甲羅をぶつけられるとほんとにくやしい!」(24歳女性)

マリオシリーズの2作品がランクイン。どちらも日本中で大ヒットしたゲームですね。「スーパーマリオブラザーズ」にいたっては「世界一売れたゲーム」としてギネスブックにも認定されているそうですよ。すごいですね。

第2位:ファイナルファンタジー(シリーズ) (44票)
「ストーリーや世界観がドラマチックで凝っている。初めて体験したRPGゲームだったので夢中になってやりこんだ」(28歳男性)
「テーマが壮大で引き込まれた。泣けます」(23歳女性)

第1位:ドラゴンクエスト(シリーズ) (46票)
「素晴らしいシナリオ。ドラクエはRPGの基礎を作ったと思う」(27歳女性)
「家族ぐるみで楽しんだRPGゲームは後にも先にもドラクエだけだった」(28歳男性)

上位はRPGの王道2作品がランクイン。どちらも根強いファンを持ち、いまでも新作が発売されるたびに盛り上がる国民的ゲームですね。ほとんど微差なので優劣付けがたいところです。皆さんはドラクエ派? それともファイナルファンタジー派?

6位以下は次のようになりました。

ぷよぷよ(22票)/ウイニングイレブン(15票)/三国無双(8票)/ポケットモンスター (7票)/Wii sports (fit) (6票)/テイルズオブシリーズ(6票)/実況パワフルプロ野球(6票)/ストリートファイター(5票)/ヨッシーシリーズ(5票)/星のカービィ(5票)/桃太郎電鉄(5票)/ドンキーコング(4票)/グランツーリスモ(4票)/クロノ・トリガー(4票)/MOTHER (3票)/シムシティ(2票)/ゼルダの伝説(2票)/バイオハザード(2票)/ブレスオブファイア(2票)/メタルギアソリッド(2票)/モンスターハンター(2票)/ロックマン(2票)/信長の野望(2票)……etc

新しいところではWii関連のゲームも若干の票を集めましたが、全体的に見れば往年のゲーム、またはシリーズ化されているゲームの強さが目立ったアンケート結果となりました。いまはあのころの熱狂を与えてくれるほどのゲームがないのか、それともゲーム自体をあまりやらなくなってしまったのか。もし20年後に同じアンケートを採ったらどんな結果が出るのでしょうか。

(根岸達朗/プレスラボ)