大雨。 | 陽気なインチョの日常と回診

陽気なインチョの日常と回診

ふくやまです。 タコとタイと子午線のまち・明石(兵庫県)の小さな病院の院長です。消化器外科医で緩和ケアをやっています。マジメ2割+小ボケ8割のブログですがよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

今日もどーでもいいお話です。

いつもよりさらにさらに、どーでもいいお話です。

週の初めの月曜なんでお急ぎの方は飛ばして行ってください。


フクボンはいたいけな中学生だったころ、
(注1)

兵庫県高砂市(姫路の少し東)にある、白陵というがっこで

中高一貫の涙の6年コースを過ごした。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=57193



フクボンのがっこは厳しかった。

どれぐらい厳しいかと言うと・・・


白陵中学校は1学年3クラス。

入学時、各クラスメートは40人いた。

40かける3は120人。


中学校から高校に進むとき、

100人を切ってたぐらい
(これは誇張ではない・・・)、厳しかった。




で、今朝。

大雨警報で近くの学校はお休みになってた。

確かに大雨雨だ。

(ちっちゃい)バケツをひっくり返したような、ぐらいだけど。


その大雨を見ながら、フクボン思う。

こんぐらいだったら、

こんぐらいだったら、

白陵は休みにならなかった
涙




白陵において休校は・・・

休校とは。

朝の7時(だったと思う)の時点で、

警報が3つ重なってたら、

がっこ休み。



例えば、

「大雨+洪水+波浪」 警報

とか、


「大雨+暴風+波浪」 警報

とか。


一つぐらいの警報では休みにならない涙

3つのうちの一つが注意報でも休みにならない泣き顔


なかなか揃わんって。




・・・ロイヤルストレートフラッシュ?
(注2)



一番、痛いのが

大雨+暴風警報 +洪水注意報 みたいな、

 ロイヤルストレートフラッシュくずれ・・・



大雨の暴風吹きすさび、

傘もさせないような嵐の中、

洪水に注意しながら、

がっこに向かう・・・


そして長い長い通学路を校舎まで辿り着くと、

パンツまでぐしょ濡れ泣き顔



嗚呼・・・・ 泣き顔




注1 そこ、だれも突っ込まなくていいから。

いたい中学生やろ、とか。


注2 フクボン、実はポーカー詳しくありません。

研修医の頃、イギリスに国際学会(のかばん持ち)に行ったとき、

同期のキシくんとオガタくんに計50ポンドほど寄付した覚えがあります涙




そんな白陵時代の思い出を語りたい、

白陵出身者で医学の道に進んでしまった、

ユニークな人生を歩んでいるあなたは、

ぜひ、8月21日(土)陵医会、来てね
 ハート達(複数ハート)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1763385
 


■東日本は夜まで大雨、兵庫・高知に土砂災害情報
(読売新聞 - 05月24日 04:56)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1218277&media_id=20

 前線を伴った低気圧の影響で日本列島は23日から24日にかけ、西日本を中心に大雨に見舞われ、九州、四国で24時間降水量が5月の観測記録を更新、兵庫県や高知県では土砂災害警戒情報が出された。

 大雨は関東や東北に移る見通しで、気象庁は警戒を呼びかけている。

 同庁によると、今回の大雨は、温暖前線による雨のすぐ後に、大雨になりやすい寒冷前線が通過したため。各地の24時間降水量は、鹿児島県さつま町で387・5ミリ、宮崎県えびの市で311ミリ、高知県馬路村で373ミリを記録するなど5月の観測記録を更新し、同庁などは24日朝、高知県馬路村周辺と、兵庫県の西宮市など11市町周辺で大雨警報より警戒レベルの高い土砂災害警戒情報を発表した。

 25日午前6時までに予想される24時間降水量は、近畿、東北で200ミリ、東海で150ミリ、北海道で120ミリ、四国、関東甲信で100ミリ。


神様。

今日の白陵は休みだったんでしょうか?




既出 白陵シリーズ(?)
タケノコ http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1491514939&owner_id=8866632

王将 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1494704647&owner_id=8866632