国立保健医療科学院ってご存知? | 陽気なインチョの日常と回診

陽気なインチョの日常と回診

ふくやまです。 タコとタイと子午線のまち・明石(兵庫県)の小さな病院の院長です。消化器外科医で緩和ケアをやっています。マジメ2割+小ボケ8割のブログですがよろしくお願いいたします。



今日もそこそこ、まじめ。




多分、知っている方のほうが少ない、と思う

埼玉和光市にある国立保健医療科学院。

とても緑の多い素晴らしい環境にあります。

去年の今頃、病院長コースを受けに行っておりました。

今年は医療安全管理者コースに

ふくやま病院からはレントゲン技師長が出席します。


去年僕は、施設管理、リスクマネージメントに続いて

病院長コースと3回も研修に行かせていただきました。


スタッフも看護部長研修と

事務部長研修のコースに出席していただきました。


講義はもちろん、すばらしく面白いです。


僕自身は院長になって3年のペーペーですが、

全国のさまざまな病院の院長先生と

交流を持つことができ、

講義とは別に学ぶことが多くありました。


看護部長や経理課長もいい刺激を受けて帰ってきました。


ということで、知り合いの病院や先生方にも

(お節介にも)

「国立保健医療科学院の講習、いいよ」

とお勧めしています。

ぜひ、これを見ておられる医療関係者の方々には、

ご自身の担当される部門の講習を受けられることを

お勧め!




ぜひ!