【価値観の違い】


今回は価値観についてお伝えいたします。



前回の【常識の定義】の原点となる内容だと思います。



社内で【価値観の違い】について演習がありました。



理解度がしっかりしていないと



なかなか、追いついていかない内容でした。




質問の内容は、



あなたにとって仕事とはなんですか?

あなたにとって仕事は何をもたらしますか?

あなたにとって仕事に必要なものは何ですか?

というような質問を5つ*3回となりました。



15個の単語を列挙して


自分の仕事に対する価値観を決定するという演習でした。



私の場合は、報酬、評価、家族という3項目が上位となり、



この3つがない場合、まったく機能しない頭脳となるようです。



報酬を追い求める姿勢が最も自分にとって合っているようです。



ビジネスである以上、利益をもたらして価値が存在すると考えますが、

同僚の中には、生きるためのお金、楽しむための苦痛など

いろいろな考えが出てきました。



お金ばかりを追い求めると、質が下がる活動となりかねないので

「戦略ありき」の報酬を求めるタイプとなると自分では思います。


これを社内で行ってしまったので

私の本質を見せてしまったようで

今後はやりにくくなるかもしれません。



でも、報酬、評価、家族という3つの単語は変わらないでしょう。

では、その3つをなぜ、選んだのですか?


という問いには

経済的、精神的安定の象徴だから。

踏み台となり行動の原点となるから。

精神的安定と心の拠り所であり、社会的地盤の原点だから。



という回答をすらすら示していました。

私は、ちょっと変わった人間かもしれませんね。


因みに社内では、私に物を言う人はいませんでした。(笑)




ということで、この価値観がその人の「ふつう、常識的には、」

などという、枕詞になっているものと考えられます。


全ては『理解してから、理解される』という

自らが行動を起こさないと何も変化はないと言えるでしょう。


自分を変えることが一番、簡単なのですね。



今日の画像は中央環状線から写したスカイツリーです。

土日は観光客でいっぱいのようです。

遠くから見ても634mはわかりますね。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

いつも、「いいね」と「コメント」をありがとうございます。



*****************************************


Facebookもやっています。

お気軽に友達リクエストをお待ちしております。

https://www.facebook.com/fukuyamashow


ブログランキングを始めました。

よろしければ、ひと手間をお願いいたします。

http://blog.with2.net/link.php?1840281


社長ブログ ブログランキングへ



*****************************************





福山 紫生(Syo Fukuyama)