ちびと大阪旅行してみた! | 福山沙織official blog

Hello!☺︎RYです!



先日弾丸大阪旅行をしてきました!



旦那さんのロマ男くんはとあるサッカーチームの熱烈サポーターで大阪戦の応援に行くとのことで、

大阪友達もいるしいいなぁーと思っていたら連れて行ってくれましたニコニコ



まめは、1歳にしてはいろんなところに行ってると思うの。



沖縄、伊勢、京都、大阪(new!)



記憶になんか残らないんだからって言う意見もあるけど、わたしは記憶に残らなくてもその時刺激されたらそれでいいと思ってます。



新幹線に乗ること、違う景色に触れること、外食すること、観光すること。

どれも赤ちゃんにだってわかる変化だし刺激だと思うから。



しかしながら…月齢が上がれば上がるほど、旅は難しくなりますね(笑)

荷物は減るけど、ご本人の意思がはっきりしてくるのでなかなか言うことも簡単に聞いてくれなくなってくる!



そんな試練も楽しみつつ…大阪です!





まずはたこ焼きを食べに千里中央駅まで!



なんとここで嬉しい発見が!



御堂筋線は、どうやら高速道路と並走してるのか…

電車の窓から車が見える!!



まめ氏は、いつも車のおもちゃを持ち歩き車を見れば指を刺し、車の本を読みきかせねだられて、とにかく車大好きボーイ。

電車では普段あまり大人しくしてくれないのですが…


車窓からの景色が気に入ったのか、じーっと外を眺めているぞ!


なんて素晴らしい路線なんだ御堂筋線!!

我が家の路線もそうなって欲しい!



おかげですんなりと千里中央に到着して

さぁ!たこ焼き!



たこ焼きは、ロマ男くんが仕入れてきた大阪人情報で美味しいと噂の「和楽路屋」さんに行きました!



駅構内にあったから迷わず行けてとっても楽!



ただ、まぁ予想はしてたんだけど、子供用の椅子なんてないし全てカウンター式の先でした(笑)



まめ氏はロマ男くんの膝の上に鎮座。



前もって調べたところたこ焼きはまだ1歳には早いらしく(まぁ、そうよね、タコとかね、噛めないよね)

でも味付けはすごくあっさりというかソースもトッピングも後付けだったので、シンプルなプレーン状態の生地の部分だけ、ちょっとまめ氏もチャレンジしたところかなり気に入った様子。



大きくなったら食べようね。

いっぱい買ってあげるからねよだれ




ほんとに、THEシンプル!

でもすっごく美味しい!!

正直もう一皿食べたいくらいだったけど、お店も混んでたので1皿で退散魂が抜ける



また機会があったら行きたいなぁ…



はてさてそこからロマ男くんはサッカー観戦に向かったので、まめ氏と2人で私のお友達待ち!





月刊福山沙織大阪号でお世話になった2人!

玉岡マサノブくん(たまちゃん)と堀龍也くん(ほりたつ)!



玉ちゃんはライブ中だったのですが、私のホテルが近いのもありちょっとだけ抜けて会いに来てくれました魂が抜ける

(本当にありがとう…!)

しかも玉ちゃんの粋な計らいであいりちゃんこと湊月あいりちゃんとも電話で少しお話できました!



しばしば近況報告をしつつ、まめもご挨拶させていただいて。



玉ちゃんはほんとに弾丸で帰って行ったけど、忙しい中きてくれてありがたかったなぁ…



そして、この後のほりたつさんの神発言を私は一生忘れない。



まめが新幹線やたこ焼きや、移動の電車などとにかく我慢してたので、

少しだけ子供の遊び場みたいなところに行きたいなーと思って、ほりたつさんに相談してみようかなと思ったところ…



ほりたつ「福山さん、こういう子供用の遊び場があるんですよ。ここ、ゆっくりできそうだしここいきませんか」



と。



わたしはほりたつさんのくちをつかってアフレコしちゃったのかと思ったよ。



すごすぎるよほりたつさん…

ホスピタリティの神…

しかも調べてた遊び場だったよ…

すごすぎんか…無気力



というわけで、心斎橋にあるプラスキッズランドアカデミー


というところに行ってきました!




目を輝かせるまめ。



ボールプールにトランポリン、滑り台にブランコ、たくさんの車におもちゃに、もう天国!!

転んでも痛くないマットだし、大人も休憩できるテーブルと椅子とドリンクバーまである。



雨も降ってたし蒸し暑かったからとっても快適!



まめが大暴れしてる間も結局つきっきりにはなっちゃったけど、ほりたつさんが子供とっても好きだったみたいでまめに笑わされる1時間半。



途中からまめをかわいがってくれた滑り台の妖精(勝手にそう呼んでた)のおねえちゃん(小5くらい?)がほぼまめとつきっきりで遊んでくれて、大人は見守りつつもゆっくりお話もできて、本当にありがたかったニコニコ



滑り台の妖精さんありがとう。



ほりたつさんとも名残惜しくもお別れの時。

まめはめちゃくちゃほりたつさんに懐いてくれて、子供がいて申し訳ないなぁなんてちょっと思ったりもしたんだけど、

そんなこと最後は思わなくなるくらい楽しい時間でした!!



ほりたつさんもありがとう!



そのあとは大阪といえばお好み焼き!



ロマ男くんの知り合いの方がやってるという隠れ鉄板酒場 風流さんにお邪魔しました!


隠れ鉄板焼き酒場 風流


メインのお好み焼き「べっぴん焼き」がとんでもなく美味!




結構さっぱりしてて、全然食べられちゃう!

残念ながら大人2人ではたくさんは食べられなかったけどメニューはどれも美味しそうで

たくさんで行っていろんなメニューシェアしたかったなーなどととおもったり。

(これはいつも旅行とかいくと思っちゃう。いろいろ食べたいよね)



お腹いっぱいで就寝!!



翌日はまたしても雨!

わたし晴れ女のはずなんだけど…まめが雨男なのか?笑

京都もあめだったような無気力



とりあえず道頓堀付近のTHE大阪!な景色を楽しんで。





ロマ男くんがふざけて購入した食い倒れくつしたをまめに装備し(笑)



(寝起きのまめ)



向かうは海遊館!



大阪方まで水族館…?って思ったけど、でも考えたら雨だじゃなかったら選択肢にも入らず一生行くこともなかったかもしれないと思うと、なんだか特別な感じがして。



あってきましたジンベエザメ!





しかしジンベエは写っていない!(笑)

デカすぎてうつらないのと、水槽の周りに溢れんばかりの外国人旅行者で、いい写真は全然撮れませんでした笑




ちなみに4ヶ月の時に沖縄の水族館に行ったけど、当然ながらぼんやりしていたまめも…

一年後ともなれば興味の示し方も全然違う!



あの魚この魚指を刺して、泳ぐ魚を目で追って、それはそれは楽しそう!



じーんと、行ってよかったなぁって思わせてくれましたにっこり

時間がなくて猛スピードで駆け抜けたけど、楽しかった!




弾丸大阪の旅でしたが、小さな子供と行く旅行は大変だけど発見もいっぱい。


思い出も色濃く残ります。


新幹線代もホテル代もかからない今、キラッキラ目を輝かせていろんなものを見つめたり見つけたり吸収したりする我が子を見られる絶好の機会!



また、良い旅に行ける日を願って。



あいおー(・ε・☆)」(「愛」してる是!「お」前ら「ー!」)


fRoM レバニラ炒め おりたろ


♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎

スターInformationスター


🦊神巫詞での出演⛩️


7月18日(木) 

『Dream Voice Party』


ファッションショーとライブで出演が決まりました!




DREAM VOICE PARTYチケット販売