Thank U Fes2022振り返り! | 福山沙織official blog
皆さんこんにちわ!
ORYです☺︎
ドタバタして遅くなってしまいましたが…

あらためてThank U Fes2022、ありがとうございました!
お写真ももらいましたので、振り返っていこうと思います😊

まず今年はワンマンではなく2016からずっとやっていた「月刊福山沙織」スタイルでお届けさせていただきました!

ど頭は「HigherMaker」で開幕!
最初からたくさんの方に駆けつけていただき嬉しくてハシャギました✨



ゲストから紹介していきます!

【高井舞香ちゃん】
この4年くらい、本当にお世話になってる声優さんです!
バンドメンバーも同じだし、シンガーソングライターさんなので何かと気も合い、現場でもプライベートでもよくお会いしますね!

今回は新しいCDの衣装で登場してくれました!
早替え美しかったー!
Maikaワールドはいつもおとぎ話みたいでステキですね!

【Mundi renovatio】
福山沙織といったらムンディ3姉妹!?と言っても過言ではないくらい、縁深い3姉妹です!
幾度となくライブをしてきたしプライベートでも仲良くしてくれてます!
いつも全然ジャンル違うのにすっとハマってしまう私たちなのです。

いつもの世界観全開のムンディも見せてくれつつ、
私の作曲した「cortice」も歌ってくれました!
久しぶりに聞いたけどかっこよかったなー!

【.BPMさん】
ドットさんは初めましてだったのですが、うちのバンドキセキライダーズが丸ごと同じバンドでバックバンドをしていたりという経緯もあり、今回お誘いさせていただきました!
久しぶりのがっつりアイドルチームにお会いしましたが、みんな本当に努力家でステキ!

今回は福山と同じイメージカラーの衣装なんですよ!とリハの時から仲良くしてくれて嬉しかったです!
そしてドットさんの曲は聞けば聞くほど楽しくなっちゃうんじゃ!

【上間江望さん】
上間さんはわたしが5月に出会った声優シンガーさんで、とてもカッコよかったのでナンパしちゃいました(笑)
なのでここで会うのが2回目なのにも関わらず、とっても仲良くしてくれて嬉しかった!!
ROCK魂がすごい方だなって思ってたけど、話してさらにそう思いました。

当日の私服がFesTだったのでそこに触れたら、「今日はフェスってタイトルだったから気分上がると思って気合入れてきてきました!」って言ってくれたの、朝からすごい元気出たな!

皆さんに歌ってもらいつつ、私は間でMC参戦しました!
そしてついに私も歌うターン!そしてバンドのターン!
ここからはコラボでした!

【コラボレーションwithキセキライダーズ】
with Mudi renovatio「Sprinter/Karafina」

Mundiとは思い出のカバー曲「Sprinter」を!
初めて一緒に歌おうってなった曲で、3人で歌ってたものはなわたしのパートも作ってくれたものでした!
この曲すごく好きだったから、また歌うチャンスがあって嬉しかった。
Mundiとももうかなり長いこと一緒に過ごしてて、なんか歌うたびに鼻がツーンとさしちゃって(笑)
本番やっと初めて、涙ぐまずに歌えました(笑)

with 上間江望「Beautiful World」

上間さんがいつも必ずライブの最後に歌うのだというこの曲は、聞いて一発で大好きになってしまった曲で。
ほんっとに大好きすぎる曲調や歌詞のテーマで、練習もライブも本当に楽しかつた!
コロナじゃなかったら、ステキなシンガロングがフロアから聞こえたんだろうなって思うとちょっと悔しいくらい。
いつか完璧な状態のBeautiful Worldを聞いてみたいな!

with .BPM「Dancin' Chicken」

楽しすぎたダンシンチキンは、まさか本番1日前にとんでもない難題曲に変貌しました(笑)
というのは…福山は見落としていたのです、彼女たちはアイドル。バリバリにダンスがあり、そのフォーメーションがあることを…!!
でもなんとリハにきてからドットさんたちが、即席で福山を入れるフォーメーションを考えてくれて!
たった1日でダンスを覚えましたが(というか半日か?)
その分達成感がハンパなかったです!

ファンの方に振りコピしてる方がいたので、鏡をお願いしてました(笑)
この日一、おっきな拍手起きた気がしてます(笑)

with 高井舞香「Eudaemonics」

舞香ちゃんがコラボに選んでくれたのは舞香ちゃんの曲には珍しいRockな曲!!
疾走感があってサビは走り出してしまいそうな、さわやかな曲です!
舞香ちゃんの得意の高音が心地のいい曲で、精一杯歌わせてもらいました!
バンドも途中のコーラスに参加して、みんなで音楽やってる感!!たのしかった!

そういえばみんなの腕に、お揃いのブレスレットついてるの見える?
今回本当はみんなの分のTシャツプレゼントしてあげられればよかったんだけどできなかったから
その代わりに夜なべしてお揃いのブレスレットを作りました!

確かにこのライブは福山の生誕祭だけど、だけどみんなで使ってるよって思いを込めて!
みんながコラボの時につけてくれて嬉しかった☺️✨
お揃いで物販で買ってくれた方もありがとう!

さあそしてここからは福山沙織ワンマンショーでした!!


【Thank U Fes2022セットリスト】
1:Summer Live
2:No Live(s) No Life
3:Canvas
4:CでCをぶっとばせ!
5:40s
6:キセキライダー
7:逆境Revolution!
8:Baby I love you
9:U&I&Music!!

ワンマンより曲は少ないけど詰め込みに詰め込みまくったセットリスト!
定番曲から、新曲まで様々まぶしていきました。


特に今回はのっぴきならぬ事情で(後で話すけど)動けなかった私のために、
メンバーが楽曲制作にも多く携わってくれました。

Summer Liveや40sはそういった曲たちです!
私が作るのとはまた違うテイストの、でもライブ映えする曲たちだったなと思います☺️


今までライブのサポートって結構変わってたんだけど、しばらくずっと同じメンバーでかつバンド名までつけてるのは、彼らが私が一番やりたいライブを表現してくれるからです!

しんぺーさんやまこちゃんは動くし前出てくれるし、見るとかみてくれてるし。
宮路さんは、回るし(笑)うん、回るし(笑)
ひろけんさんは今回初だったけど笑顔で楽しそうに叩いてくれたし!

だから私もやりたいように動けて、ステージをみんなに楽しんでもらえるって思うと、やっぱりこのメンバーがいいなって思っちゃうんです。
いつもありがとう、キセキライダーズ!


この宮路さんすごい楽しそう(笑)

そして、M8 Baby I love youの前に、先日snsでも発表させていただきましたが、会場の方に一足先に
結婚と妊娠についてご報告させていただきました!

今まで幾たび重大発表あります!って言った後に、結婚?妊娠?って言われたかわからないんですけど、
改めてそれだけ長いこと私と一緒に歩いてきてくれてる方たちがいるんだなって思うと、
ちゃんと自分の口からご報告したいなと思いました。

それが今回、どんなに体調が悪くても生誕ライブをやりたかった私の意志で、それを叶えてくれたキセキライダーズや出演メンバーには本当に感謝しかありません。

報告した後しばらくみんなびっくりしてましたが、その後すごい喜んでくれたのと…結構怒られました(笑)
妊娠してる身なのであんまり暴れてはいけないと思いながら、何も知らないでみてるみんななサボってるのかな…?って思われちゃうのもいやで(笑)
自分的には半分くらいの動きでしたが、(ジャンプは一回も実はしてないよ!)
それでも動いて見えたようで、みなさんにはお祝いの言葉と共に心配のお声をたくさんいただきました!
本当にご心配おかけしました!

でも、やっと自分の中で新しい自分になれたこと、
そしてこれからも音楽を続けていくこと、
何よりみんなに感謝をしていること。
直接お伝えできて、とても晴れやかな気持ちになりました!!

「Baby I love you」は一見ラブソングに見えますが、
わたしから、お腹の赤ちゃんへの最初のプレゼントです。

シンガーソングライターとして、大切な節目に曲を書いていきたい気持ち、改めて実感しました。
皆さんにも届いたら嬉しいです!
(サブスク配信中なので是非!!)

さした最後は!〇刊福山沙織といえばこれでしょ!

全員で「U&I&Music!!」
楽しさを写真でお届け!




最後の写真は曲中メンバー紹介のトリでGtまこちゃんにプレイを求めたら「おめでと♡」って言葉で言われて
みんなで「やらんのかーーーい」ってなったところ(笑)

これに関してはもうとにかく楽しくやりたい気持ちが強くて、みんなな笑ってほしくて、やってる曲!

わたしはやっぱり、ライブが好きです。
音楽の中でも特にライブが、見るのもやるのも大好きです。
その時間、その空間をみんなで共有しているのが好きなんです!

今回もフロアのみんなが歌うことは叶わなかったけど
それでもみんなが歌ってくれてるのは伝わりました!
みんなが楽しければそれはライブだよね!!

一緒に楽しんでくれてありがとう!!!



今年も無事に生誕祭を終えることができました!
来年には赤ちゃんが産まれて、私の生活は大きく変わるのかとしれません。
まだ予想もつきません。

でも、私はこれをやめてしまったらわたしはわたしじゃなくなってしまうから。
たくさん悩んだけど、歌を歌っていきたいから。

来年もどんな形でもいいから生誕ライブやらせてほしい。
そして、それよりも早く多分みなさんの前に帰ってきたいなと思ってます!


楽しかった!
今年もやらせていただきありがとうございました!!


残りは思い出の写真たちを!
おまけ:衣装


今年はFesTということで、カラフルなタイダイTシャツにしました!!
サイズ展開ごとに色が違ったのですが、私のはMサイズを色々リメイクしましたよ!
素材屋さんでたくさん、レインボーカラーのものを買ったんだけど、色々レインボーしすぎて頭が楽しくなりました(笑)
前と後ろの長さ変えたり、脇をガッツリ切ったりと色々してるから細かくみてもらえたらうれしいな!


そしてメンバーも!
これでTシャツも全色見られますね!

しんぺーさんがM
まこちゃんのがL
ひろけんさんとみやじさんのがXL
会場ではXLが人気で、私も仕上がり的にはXLがお気に入りでした!

そしてメンバーがそれとなくNIKEを履いてきてくれたの、嬉しかったなぁ!
NIKEさん!気づいて!NIKE推しバンドはここにいるよ!(笑)





上間さんとだけとりのがしてたー😂😂😂

ありがとうございました!!