ルートは「ご馳走様」だけれど、ボルダーは「別腹」なのだそうで
ルート壁の隣にあるボルダリング施設「はだの丹沢クライミングパーク」で
ボルダリングをして解散することになりました。
施設への入場には人数制限があるため、少し待つことに。
少しでも時間ができると
子どもたちは
遊ぶ
遊びの内容は次から次へと浮かんでくるようで、
鬼ごっこをしていたかと思えば
次は靴投げ大会
順番が来て、入場できるようになりました。
みんな一緒に入れて良かった、良かった
暫くは各自でテープ課題に取り組んでいて、
私も動きのアドバイスをしたりしていましたが、
最後は自然と、みんなで一緒に楽しんでいました
登るグレードはまちまちだけれど、
みんなで一緒に楽しめるように、子どもたち自身で工夫していました
子どもたちは、遊びの天才です
この発想の柔軟さや創意工夫や、みんなが楽しめるようにという配慮は、
自然発生的に 子どもたち自身で編み出してくるものです。
こうしたことは多分、大人が介入するとスッと閉じて行ってしまう、
とても貴重な「成長の種」なのではないかと思います。
大人の凝り固まった発想で、
子どもたちの自由な発芽を邪魔することがないように気を付けて、
見守りたいと思います
そしてボルダリングとは、本来このように自由なものなのです
ヨレヨレになるまで登って(遊んで)
本日の「半アウトドアレッスン」はお開きとなりました。
ご協力下さった保護者の皆様、ありがとうございました