「 自然のすごいところは、誰も主役じゃないということです。

 逆に言えば、誰もが主役だと。

 

       環境再生医 大地の再生技術研究所所長 矢野智徳氏

                    (『道』2022年10月号より)

 

 

この半世紀以上にわたる、人による国土開発によって、

大地が息ができなくなっているそうです。。。

かつては自然の治癒力だけで再生できた風土が、

今やそのいとまも与えられないほど、深く傷つけられている…。

 

その大地の自然の力を再生させる取り組みを行っている矢野氏。

自然の力を知り尽くした氏の言葉には、

充分な重みと説得力があります。

 

自然から学ぶことは、大きく、深いです。

 

都市部に生活する私たち。

人工的な環境下での日常において、

私たち大人が子どもたちに接する時に、

「主役」になることを求めすぎてはいないでしょうか?

 

「自分が自分が」では孤立します。

「我」を少し引っ込める。

そこから周囲への調和が生まれ、幸せな空気感が生じ、

その調和の力が、一人一人を輝かせるようになります。

 

仲間との協調によって、一人一人の実力が伸び、開花する。

アウトドアでの活動は、そういう人生観と気付きを与えてくれます飛び出すハート

 

 

大地の再生技術研究所 大地の再生 結の社づくり