朝食を食べ終わって荷物をまとめたら、

ウォールの前に集合ですびっくりマーク

 

2日目は、午前中はクライミングの総仕上げグー

午後は川遊びの予定です音譜

 

ハーネスを履いたりシューズを出したり

思い思いに登る準備花

 

 

実行メンバー達は、クイックドローをセットしたり

トップロープ張ったりするので、その準備ダッシュ

ヌンチャクの数をかぞえて…と。

 

 

人手が足りないので、

実行メンバーではないけれど、

中級になったアチャピにも手伝ってもらって、

みんなのために、お仕事お仕事びっくりマーク

 

 

「働く」は「傍(はた)を楽にすること」!

みんなのために動くと、やりがいを感じるよねウインク
 

 

登る方もビレイヤーも、こういう経験を重ねて、

しっかりした技術と精神が身に付いて行くのですねウインクグッ

 

 

さて!!

準備が出来たよ~ビックリマーク

 

リードクライミングを始めたばかりのおうたも、

リードで15メートルの壁を登り切りましたグッ

 

 

そうへいは11aにトライ!キラキラ

11aをコンスタントに登れるようになって来ましたねOK

でも、まだ初級なんだよな~イヒ笑

 

やはりリードクライミングを始めたばかりのタマルも、

15メートルのこの壁をリードで完登合格

みんなやるな~拍手

 

 

みんなに刺激を受けちゃっただいちゃん笑ううさぎ

「ボクもリードで頑張りたいびっくりマークメラメラ

本当に、まだリードを始めたばっかりなんだけどね…ウシシ

 

ミズくんにビレイしてもらって登り出したのだけれど、

緊張したのか、何度やっても逆クリップになっちゃう泣

 

ミズくんに見てもらって、

もう一度クリップの練習をやりなおし~笑い泣き

 

そして、見事キラキラ!!

リードクライミングで無事に登り切りました!!完了

だいちゃん、やるな~笑いおめでとう!!お祝い

この時は、私がビレイしていたので写真がありませんがお願い

降りて来てから、記念撮影~ルンルンカメラ

  

登りたい子は、

ビレイの出来る子に「ビレイして~お願い」と依頼したり、

一方ビレイが出来る子は、

周りの様子を見て気を利かせ、交代で休みながらビレイに入ったりにっこり

 

 

お互いにコミュニケーションを取り、

意思疎通を図りながら、

誰かに物凄く負担が行って、

誰か一人が我慢をしたり、無理をするようなことがなく、

みんなが楽しめて、みんなが満足出来るような心遣いが出来、

かつ各自がやりたいことが、

しっかりと出来ていたのではないかと思います飛び出すハート

 

 

登り切ってからのロワーダウンは

気分いいね~音符

 

 

実行メンバーのはるくんも、

サポートだけにまわらずに、本気トライが出来ましたOK

 

仲間のサポートもしつつ、自分も充実したクライミングが出来て、

こういう経験が自信に繋がると良いな~照れ

 

えいとは、昨日の回収作業の復習ですグー

見違えるほど手早くなりましたアップ

 

 

そして、アチャピも。

向上心のある彼は、攻めるトライも見せてくれて、

 

かつ、回収作業も意欲的!大分身に付いたね流れ星

右は、矢張り回収作業を手伝ってくれたそうへいチョキ

 

 

前傾壁での回収作業では、

最後はちょっとした手順を学ばないと危険ですドクロ

 

ミズくんが良い助言をしてくれて、安全に地面に着地!グッ

良い経験になったかな!?

 

そしてラストは、

モチベーションの高いミズくんの本気トライ雷!!

 

はるくんも、ミズくんの本気トライのビレイをして、

そしてミズくんのアドバイスで、ビレイに自信がついたそうですキラキラ

「ビレイ、楽しいルンルン」と何度も言っていました笑い

ミズくん、ありがとう~グリーンハーツ

 

さて、片付けをしてクライミング時間の終了です!

このサマーキャンプで出来たことをチェックして、

今年はどのレベルまで行けたか!?

しっかり確認しておきましょう!!

 

この後は、お昼を食べてからの、川遊びですよ~音譜音譜ニコニコ

 

 

~つづく~