メンバー:アキラ(小4)、えいと(小4)、なおたろう(小6)

 

土曜日の午後の時間です。

今日はこの時間の常連であるアキラとなおたろうに、

ビッグロックスクールメンバーで、ついこの前クライミングを始めたばかりのえいとの

3人のレッスンでした。

 

アキラは今、成長痛で膝がすぐに痛くなってしまいますぐすん

だから、ボルダリングでは飛び降り禁止!禁止

本人も痛いのはイヤなので(笑)きちんと守り、

トップまで行っても、必ず下までクライムダウン上下矢印OK

 

でも、安静にしていると大丈夫なのだけれど、

クライミングで足を思い切り踏ん張ったり、

ボルダーで失敗して落ちてしまったりすると、

その後出てしまう。。。ガーン

思い切りのことができなくてかわいそうだけれど、多くの子どもたちが通る道。

今、ムリは絶対に禁物ですから、あまり成果が出なくても、気長にねウインク

 

なおたろうは前回のレッスンの時、

あと一手で登れそうだった一反木綿の5.8にチャレンジしたのですが、

ルートのまん中あたりでピタっと動きが止まって、そのまま固まってしまいましたアセアセ

ものすごく長いこと、微動だにせずにルートの途中にとどまっていたのですが、

なおたろうの内面では、「登りたい!」「…でもだめかも?

「疲れて来た…もやもや」「手が痛いアセアセ

いろいろな思いが駆け巡っていたんだろうな~にやり

長い長~い時を経て諦めがついたのか、

「テンション」と言って降りて来たなおたろう。

汗で顔も服もびしょびしょでした。

「動かなくなっちゃったのは、どうして?」と聞くと、

「汗で手がヌルヌルして、片手を離すと落ちそうだった」とのこと。

 

この前のサマーキャンプに参加するために、

ハーネスは至急で買ってもらったなおたろうですが、

チョークバックはまだだったビックリマーク

今はコロナの感染防止対策で、

パンプではチョークバックの貸し出しはしていませんしね~ぶー

 

レッスン後、お父様にメールをして事情をお話しすると、

今日のレッスン前に、早速チョークバックとチョークを買ってくださいました音譜

新しいチョークバックを腰に下げて、意気揚々と件の5.8にリベンジしたなおたろう。

途中チョークアップをしながら、堂々と登り切りました拍手

やったね~グッおめでとう!!

降りて来て、満面の笑みで控えめな第一声。

「やっぱり、チョークは大事ほっこり

 

6月の下旬からクライミングを習いだしたえいと。

やる気があって、なかなかセンスも良いから、将来上手くなりそうですニコ

初めてパンプに来た時は、体の小ささも手伝って、

8級の課題も歯が立たずにがっかりしていましたショック

パンプは厳しいからな~。

でも、厳しい環境にいると、自然と強くなります。

へこたれずに通ってねウインク

でも、今日は、最初の頃はできなかった8級が登れるようになっていたし、

ボルダリングやルートのトライの仕方やルールも理解して、

自分で課題を探して、自立してチャレンジできるようになっていましたよチョキ

前の自分を思い返してみると、進歩してるでしょ?ニコニコ

 

他の人と比べるのではなくて、前の自分と比べると、進歩が分かって良いよねニコニコ