お盆休み唯一の馬旅~園田競馬場~ | くろべえの馬旅

くろべえの馬旅

ブログの説明を入力します。

今年もお盆休み終わりましたね。

僕の働いてるとこは週の後半から休みやったんであまり休みじたいは多くなく…

そんな中で短い休みをどう過ごすかと予定を組んでいたんですが…

問題は早速。台風10号の接近です(汗)
この台風の影響で行こうと思っていた15日の笠松競馬場行きを回避せざるを得なくなり…

その代わりではないですが16日の園田競馬場に行ってきました。

この日のメインレースは重賞「第51回摂津盃」でした。

第1競走から早速撮影を開始した僕。

まずアップしたいのは第4競走

C3クラスの1戦だったんですが、

勝ったのは永井騎手騎乗のクラトキン



このクラトキン。

お母さんはホッカイドウ競馬で3冠を達成するなど活躍した

クラキンコ♪

母 蔵金庫
息子 蔵と金

漢字にすると成金みたいな名前ですね(笑)


続いて第6競走

C2クラスの一戦。

このレースには高知けいばから永森大智騎手が騎乗。永森騎手は摂津盃でキクノステラに騎乗するためスポット参戦で園田にきていました。



このレースで永森騎手はコハルビヨリに騎乗!

さすがの手綱捌きでコハルビヨリを勝利に導きました!



そしてメインレース

「第51回摂津盃」(1700メートル)

フルゲート12頭が夏のチャンピオンを目指して出走!



注目は何といっても兵庫県競馬移籍後11連勝中のヒダルマ。

この摂津盃を勝つと兵庫県競馬サラブレッド連勝記録更新となる12連勝となります。


ただヒダルマは重賞初挑戦。これまでとはメンバーが違うだけに勝つのは大変。
勝てば初重賞での連勝記録更新のW快挙となりますが果たして?

ヒダルマの鞍上はベテラン川原正一騎手。


永森騎手と同じく笠松の佐藤友則騎手もスポット参戦で園田に!
前日の落馬もあり心配しましたが無事に騎乗する姿を見れました!

佐藤騎手の騎乗馬は前走2着馬に2秒差をつけて勝ったマコトタリスマンでした。


そして注目の摂津盃の結果は!



自ら逃げてペースを刻んだヒダルマが直線猛追してきた笹田騎手騎乗のメイショウオオゼキ、更に佐藤騎手騎乗のマコトタリスマン、そして追い込んできた永森騎手騎乗のキクノステラを封じ

ヒダルマ
初重賞挑戦で初重賞制覇!

そして兵庫県競馬サラブレッド連勝記録更新の12連勝達成!




兵庫県競馬の歴史的瞬間を現地で見れて興奮しました。

結果的に今回のお盆休みの馬旅はこの園田競馬場一回となりましたが忘れられない素晴らしい馬旅になりました!