昨日、またまた富山越中八尾に行きました。 おわら風の盆 の前夜祭の撮影と観賞です。25日に雨の為、町流しを見ることが出来なかったので、自分にとってはこの日しか見るチャンスがありません。

自宅で悩んでいると妻から一通のメールが。内容は「へしこを買ってきて。」
このメールで決心がつきました。妻に感謝です。富山に行こう。

急いで準備をして10時前に自宅を出発です。今回は高速代、燃料代を抑えるために軽自動車で行くことにしました。

富山までall高速で行きます。18時30分に八尾に到着。20時から始まる前夜祭まで時間があります。

この日は天満町での前夜祭です。1時間30分ほど時間がありますが、場所取りの為に早めに現地に到着しましたが、すでにかなりの人がスタンバイ。スゴイ・・・・。

取り敢えず荷物を置き、いろいろな人に声をかけ情報を集めます。皆さん親切に教えて頂き、助かりました。

荷物を置いた場所にもどり、お隣の年配のご夫婦と会話させて頂きました。暫くすると、一人の女性が私に「後ろで見学してもいいですか?」と声をかけられ「立って撮影するかもしれませんが、それでもよかったらいいですよ。」と私。

暫くしてその女性の方がお友達を連れて私の後ろで観賞されています。地元の方のようです。その女性の方たちに おわら風の盆 について教えて頂き、大変勉強になりました。

その女性の一人が「どこから来たのですか?」と質問が。私「広島です。」私の周りにいた人ほとんどがハモる様に「広島~~~~~!」と声をあげます。

そして周りのみなさんが「しっかりと撮影して帰ってね。」と。皆さんいい人です~~。
イメージ 1
時間になり、町流しが始まります。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
その後、輪踊り。参加自由です。
イメージ 5
最後、舞台踊りです。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11
男踊りも女踊りも所作がとても綺麗です。女性は思いを寄せる男性に、男性は思いを寄せる女性を想い踊るのだそうです。
イメージ 12
22時で終了。夢のような2時間でした。本当にみなさんありがとうございました。

再び、車に乗り、自宅のある福山を目指します。高速代を節約するために越中八尾から石川県の小松まで地道で小松から北陸道を使います。

尼御前SAで仮眠をとり、4時に起きて福井の南条SAに向かいます。約束の へしこ を買うためです。へしこを買い敦賀ICまで北陸道を使います。敦賀から一般道を使い京都を目指します。

再び、京都東ICで名神にのり中国道、山陽道と使い、龍野西でまたまた一般道におりて自宅に帰りました。13時30分着でした。総走行距離1220キロ。いい旅でした。

ご覧頂き、ありがとうございました。