4月12日は流鏑馬の撮影、SLの撮影と満喫しましたが、メインはここの神社の御朱印を頂くために山口に訪れた次第です。

ここの御朱印を頂きたかったのは、私が今まで書いて頂いた御朱印の中でも一番私の琴線に触れたからです。

というのは、先週、後輩君がここの御朱印を書いて頂いている字を拝見したら、綺麗な文字なのはもちろんですが、優しく、また、力強く書かれていたので、私も書いていただきたいと思ったからです。

この日は残念なことに御朱印帳を忘れてしまった痛恨の1日でした。聞けば有名な書道の先生だそうです。

福山に帰り宮司さんに連絡をとり事情を説明し、書道の先生とお話ができる様にはからって頂きました。

先生も快諾して頂き、先生のご自宅で書いて頂ける運びになり、12日を迎えることになりました。さて当日、先生の自宅に何度かお電話しても不在。

もしや、と思い徳佐八幡宮に行くと先生がいらっしゃいました。御朱印は本来なら先週だけだったらしいのですが、この日は天気もよかったのでこちらの方に来られたそうです。

宮司さんと先生にお礼申し上げ、書いて頂けることになりました。
イメージ 3
 徳佐八幡宮の枝垂桜、日本の桜百選に選ばれている場所です。
イメージ 1
 そして、御朱印、違うパターンで書いて頂きました。本当に素晴らしい、美しい文字です。
先生、宮司さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。
イメージ 2
ご覧いただき、ありがとうございました。