今日は地元の祭りでした。昨日の前夜祭と今日の本番と二日にわたってあります。私は仕事の都合で毎年どちらかの日を欠席していました。
 
 今年も土曜日の前夜祭を仕事の都合で欠席、今日の本番に参加です。それで、いつも神輿を担ぐのですが、今回は今年から新たに始まった写真係りに任命されました。(ど素人の私が恥ずかしい限りです。)
イメージ 2
 私もこのような格好で参加します。
 祭りですが、まず、地元の神社にその地区の子供たちと保護者が集合。地元の神社に祈願します。
 
 そこから子供神輿、大人神輿を担いで急な坂を登っていきます。坂の上には神社があります。
イメージ 3
 ここで、それぞれの地区の神輿が集合して総本山ともいうべき神社ですので、ここでお札を頂きます。新しい神様です。
 
待機時間が結構あるので子供達にはかき氷のサービスがあります。一通りの行事が滞りなくすんだら・・・。
イメージ 1
 この神社を数周まわり、また急な坂を下っていきます。
イメージ 4
 神様を入れたお神輿を一軒一軒まわり一年間の無事を祈願するという祭りです。私の場合はその一軒一軒の写真をカメラに収めるといった大役です。
 
 が、カメラ(キャノン60D)の調子が悪く前半はピンボケがかなりありました。予備のカメラ(キャノン7D)を出して事なきを得ました。
イメージ 5
 この時期は各地で祭りが行われていたのではないのかと思われます。
そして私はブログを更新しながら写真の整理に追われています。(8Gもありました。)
 
その様な一日でした。
 
 
 
 
よろしければ ポチ お願いします。
 
ご覧頂き、ありがとうございました。