本日、熊本出張に行きました。(敢えて 出張 と呼びます。)
一ヶ月程前、青島さんに「熊本県の人吉に連れて行って下さい。」とお願いした処、快くOKして頂き、本日に至りました。
 先ず、在来線で福山駅まで行き、ここから新幹線新幹線に乗り継ぎます。
今では時刻表の片隅に追いやられた500系で広島駅まで行きます。
イメージ 1
 
イメージ 5
広島駅に着いたら、新幹線「みずほ」に乗り換えます。「みずほ」で熊本駅まで行きます。
イメージ 6
熊本駅に到着したら新幹線800系の「つばめ」に乗り換え新八代駅まで行き、ここで青島さんと待ち合わせています。
イメージ 7
新八代駅到着です。
イメージ 8
到着しましたが、「よく来たね。」と祝福してくれている様なスゴイ雨です。
イメージ 9
 
イメージ 10
ここで青島さんに出迎えて頂きました。一週間ぶりです。m(_ _)m
ここから南下していきます。
青島さんの案内でいろいろな撮影ポイントに行きます。
一級河川 球磨川の川霧。イイです。いい感じです。
この球磨川を見て感じたのが、四国の一級河川に雰囲気がよく似ていることです。一種の「風格」と言うのでしょうか。
イメージ 2
そして、お願いしていた場所に連れて行ってもらいました。ここです。 球磨川第一橋梁。ここで撮影したかった。本当に嬉しいデス。
 
山口線でいうところの長門峡でしょうか。素晴らしいロケーションです。その素晴らしいロケーションを台無しにした私の撮影は後ほど、ご覧頂きたいと思います。
 
忘れていました。今回の出張目的は「SL撮影」です。
イメージ 3
青島さんは上から、私はここから狙いたいと思います。何時しか雨も止み晴れ間も見えはじめました。
「九州横断特急」が通過です。次に来るのがSL「人吉」です。
緊張します。かなり緊張しています。
イメージ 4
続きます。
 
御覧頂きありがとうございました。