かつの出釣報告書。

かつの出釣報告書。

50歳からバス釣りを始めました。
休日は近所の池や河川でルアーを投げています。
一年未満の入門者ですので、お手柔らかにお願いします。


テーマ:

 

アメブロから『ブログ投稿から1週間経ちました。』の指摘を受け、釣れて無いからしょうがねー!

と思いながらも、暇なので投稿します。

 

8月18日(土)はお休みだけど車は修理中。

なので、近所の河川に最小限のタックルでバイク釣行してきました。

 

最近も、釣れていないので。。。

釣れただけじゃなく、より満足感を得たいので、無理は承知でハードルを上げてしまいます。

典型的な負の連鎖です。

今回は、へドン縛りでアタックです。

 

へドン製品もダンダン集まってきました。

 

まずは、満潮から下げっ端を2時間やってノーバイト。

一旦帰宅後、干潮前後を2時間やってノーバイト。

毎度の事ながら、泣けてきます。

 

 

本日は仕事なので、色々と作業しています。

まずは、ラインカッターが切れなくなったので、なんとかしました。

 

本当は、EGのラインカッターが欲しいのですが、耐水ペーパー#1000で研いでみました。

25年前に買った時のような切れ味ではないですが、実用レベルになったので、使い続けることにしました。

 

 

四半世紀前に、新橋の日の丸釣り具で買ったもの

 

 

次は、リールのメンテです。

釣れないくせに、ホント汚れます。

今回は使用頻度の高いお気に入りの3台を持込ました。

水洗い⇒乾燥⇒グリスアップ⇒オイルアップ⇒シリコンでコーティング。

巻心地は気持ちよく、ボディーはツルツルに仕上がりました。


 

 

 

最後に、最近お気に入りの場所です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

¥980

 

三郷駅近くの、ごくうらーめん。

大好きな『生にんにく焼肉定食』です。

甘酢がけの卵焼きが泣かせます。

 

 

そろそろ、近所の河川にもバスが入って来そうなので、今週こそお気に入りのタックルを持って獲ってきます。

 

 

 


テーマ:

本当は、釣果で更新したいのですが本日は仕事なので、イロイロと作業していました。

 

まずは、壊してしまったPOPX用とマイキー用のフェザーフック作成です。

 

 

セルフフッキングした代償と、針折れてしまった分のメンテです。

 

 

 

資材が余っていたので、取り合えずジグスピナーを作ってみました。

動画を見ながら結構うまくいきました。

うまく動くか、来週テストに掛けてみます。

成功したら、増殖させます。

 

 

ラパラのCDJ5とJ7をケツ毛仕様にしてみました。

これも、来週テストしてみます。

 

 

 

その他、アオコだらけになったリールを洗浄してグリス&オイルアップしたり、禿げたスピナベの頭をペイントしたり、充実した休日になりました。

 

 

 

来週は、釣果で更新できるように頑張ってみます。


テーマ:

7月26日、近所の池で40UPがポツポツ釣れている話を耳にし、早起きして行って来ました。

 
池と言っても調整池です。
去年初夏から秋は、ここばかりでした。
サイズは、30足らずが大半ですがたまに50UPも上がってます。
自分の記録は33ですが、夕方に行けばデコった記憶がないくらい、お気に入りでした。
 
しかし、場所は埼玉ですのでブラックバスには厳しく、春に様子見に行った時は、大減水。
地元バサーに話しを聞くと、水を出来るだけ抜いて、ブラックバスとブルーギルを駆除するとの事でした。
なので、足が向かないフィールドでしたか、友達から、小学生がミミズて40UPを釣った話し聞いてその気になりました。
 
朝5時半に現着すると、既に四人くらい入ってました。
皆さん、出勤前みたいなので、手短にインタビュー。
未だに減水だし、今年は小バスばかりで全然みたいです。
でも、駆除の噂はガセのようでした。
とりあえず、POPX とサミー65のトップ縛りで二時間半かけて池を一周するも何もなく、雷魚しか見えない。
いい加減、腕が疲れたので、ただ巻き出来るクラシカルミノーを結んだら、三投目で消し込みました。
 

2018/07/26. 33㎝  クラシカルミノー
 
腕をフッキングしてから、合わせに遠慮するようになり、すっぽ抜けて飛んで来たらと、イップス気味です。
今回も、向こう合わせ気味でバレない事を祈るのみでした。
 
何だかんだ、一本取れて嬉しいです。
やっと、デコ連が終わりました。
 

八本目といいながら、今年に入ってロッドも八本増えています。

どうしようもないです!。

 
つづく。
 
 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス