発達障害の検査を受けました。


主治医が2時間付きっきりになると診察ができないので、委託されたカウンセラーの先生が相手をしてくれました。


実はその先生、前に通ってた大嫌いな医者に似てるので影響無いか心配だったんだけど、とても優しいし明るいし、安心してお話が出来ました。


試験の内容は詳しくは言えませんが、想像とは全く違う方式でなされました。


テストをすることで、その人の得意なものと苦手なものを見るようです。


そしてその結果を主治医が見て、その他また色々と先生が私の言動などを加味して判断するようです。


正直、検査の内容で発達障害かどうかなんてわかるんだろうかという内容でした。


知能テストという感じでした。


簡単なものからどんどん難しくなっていって、休憩時間を2回入れてくださいましたが(ジュースももらった)


途中である検査の時に頭の中が白くなってしまったことが数回


まあ、ありのままの自分を見せるつもりで受けたのでいいんですが


終わったのはちょうど2時間半後でした。


検査結果は来週に出ます。


検査の前に血液検査もしたので、合わせて結果が聞けると思います。


医療費明細書には「多動性障害、発達障害といった器質性精神障害の可能性有り。精査中。」


と書かれてました。


若干多動の傾向もあるかなとは思ってました。


発達障害の検査をお願いしたのは、子供の頃の経験からでした。


仕事をするようになってからのことで思い出したこともあるので、判断するのは主治医なので、忘れずに次回先生に会った時にお話しようと思います。


病気仲間のみんなは、複数の病気を持ってる人が多いです。


私自身も今いくつか持ってます。


果たして更に増えるのか、考えすぎなのか。


生きていきにくい部分が障害のせいなのか性格なのか。


とても難しい判断ですね。


もっと先生に判断の材料になりそうなことを話したいです。