今日お友達のまりちゃんに、預かってもらってた香典返しをいただきました


ついでに、お茶に付き合ってもらいました


一人で考えてると頭の中がぐるぐるして調子悪くなって


眠剤飲んでもすぐ目が覚めちゃったり


だから、同年代の話し相手がいてよかった


まりちゃんは年も近いしご縁があってまんぶるずで再会した大切なお友達です



話を聞いてもらったり


逆にいろいろ教えてもらったり


とてもさっぱりした


あべちゃんとまりちゃんと私の三人で、まんぶるずで食事しながらおしゃべり盛り上がったりしたことを思い出したよ



結局結論としては



あべちゃんの分まで生きよう


ってこと


帰り、まりちゃんの車まで向かうのに



ドライブスルー横切っちゃって



「ちょっとちょっと、今『生きよう』って言ったのに、二人ともお尻引かれて死んだらどうすんのよ(笑)」



「あべちゃんに怒られちゃうよね『何で来たの!?』って(笑)」



って冗談を言えるまでになりました



私、「さよなら」って言葉が嫌いで普段使わないけれど



ここはケジメとして使わせてもらうね



あべちゃん、いろいろとお世話になりました。いつだって楽しかったよ。そっち行ったら、絶対にお料理作ってもらうからね。それまでは、ご家族の皆さんに甘えながらゆっくり休んでてね。私がそちらに行く日まで、さよなら、あべちゃん