ここは「まんぶるず」というLIVEハウスでした


何故過去形かというと、もうこのお店は無いからです


でも、夏頃お店が復活するというお話を聞き、まんぶるずチルドレンのみんなは喜びました


かつてお店でたくさんの人達が演奏し、出会い、楽しい時間を過ごした人達は、今か今かと開店を待っていました


ところが先日悲しいお知らせが届きました


店主のあべちゃん(女性)が亡くなったと


それも、自ら命を絶って



何が起きたのかわからなくて


頭が混乱しました


連絡できる人にして


香典は、知り合いに託しました


とてもお別れをする勇気が無かった


体のことがあるので


あまりのことに涙も出なかった


彼女は本当に音楽が好きで


たくさんのミュージシャンを育てて


私達お客が楽しめるようにと心を配り


みんながまんぶるずを好きでした


打ち上げのお料理、とても美味しかった


居心地がよく、お店というより「家」という感じでした


何が悲しいって


そんなにまで追い詰められてたのに


私は頼ってもらえる存在じゃなかったってこと


何にもできなかった


気持ちの切り替えができません


Googleフォトにはまんぶるずの写真がとてもたくさん


多い時は毎週通ってたから


残された者は生きなくてはいけない


でも、しばらく引きずりそうです