落葉も多くなりましたね


今年はいつ雪が降るかな




今日は買い物の帰りに実家に行きました


母親は統合失調症で入院歴もありましたが、病識が無く勝手に治療を辞めてから10年以上になります。


しばらく付き合いが無かったのですが、年齢も年齢だし


他の妹弟達は当てにならないので


ここんとこ、様子を見に行くようにしてます


何かの行事の度にいっしよに食事をしたり


もっと早くこういう時間を持てればよかったと思いますが


何しろ自分も病気持ちだし


母も病気で他人とのコミュニケーションが上手く取れなかったりで


そして、なんと言ってもうちの母親は


毒親

なんですよ


何があったかは長くなるので書きませんが


普通の家に生まれたかったです


まあそんな訳で

私の体のことは理解してもらおうと思っていませんでしたが


今日は珍しく私の体の話になって


ドンパチ…ではないですが(私が引いてたから)


病名を言ったらパニック障害の「パニック」という言葉で母のスイッチが入り


興奮してお説教が始まり


私が一生薬を飲み続けなくてはいけないと言うと


「そんなんだったら埼玉帰れ!」


と言われまして


いや、何故はてなマークガーン


「埼玉にいたから病気になったんでしょ。○○(元の旦那)も何もしてくれなかったし」

と言った途端


「当たり前でしょ!?」

と怒鳴られ


いや、何で当たり前なのよガーン


お説教は続きましたが


統失患者相手にムキになっても仕方がないという気持ちと


子供の頃から変わってないなという部分もあって


複雑な思いでした


ちなみに、何を言われたかあんまり覚えてません


解離してたのかも


とにかく、病気になるのは私の努力が足りなくてだらしないからだ、ということでしょうか


なかなかね、精神病は家族から理解されなくて


苦労している患者さん多いですね


我が家は娘がありのままの私を理解してくれて協力してくれるし、いいお医者さんにも出会えたので、よかったと思います


でも、もっと普通の家に生まれて普通の家の人と結婚してたら


娘に家庭の温かさを教えてあげれたのにな…