先日、
のどの筋トレ体験会をおこなってきました!



ボイストレーニングと聞けば、イコール 歌というイメージが強く、敷居が高いと思われたり、自分には必要ないと思ってる方がたくさんいて、その方たちに 

歌だけじゃないですよ、のどがめちゃ大事なの知ってます?

という思いを伝えていくために無料体験会を開催し、皆さんの意見も聞かせて貰うために座談会もさせて頂きました!

のどの役割は
1️⃣飲み込む力
2️⃣呼吸
3️⃣声

大きく分けて、この三つになります。


のどが、その他の器官と絶妙な連携プレーによって私たちはご飯が美味しくいただけて、酸素を身体に取り入れ、言いたいことが言えるのです。

極端なことをいうと
1️⃣と2️⃣はもし機能しなくなると生きていけなくなる

3️⃣は、生きてはいけるが生きる気力を失いかねません。

こんな大事な仕事をしてくれているのどなんですが 私たちは 毎日なんのケアもせず 鍛えもせず
動いてくれて当たり前とばかりに なんとなーく使っているのです。

鍛えていない、使え切れていない筋肉はやがて衰え、誤嚥してしまったり 肺炎になったり、呼吸のコントロールが出来ず、声が出にくくなってしまうのです。

なんて、書いてしまうと不安を煽りすぎに思えるのですが実際にお年寄りに限らず、この心配をしたほうがよいのです。
携帯やパソコンがなかった時代の方が 今 誤嚥しまくっているのです。人とのやり取りをスマホで済ましてしまえる現代人はもっともっと口やのどの筋肉を使う習慣がついていないのです。

のどの筋トレといっても、関連する表情筋、口、舌、舌根、喉頭蓋、声帯、横隔膜、肋間筋など
鍛えなくてはいけないところはたくさんあるのです。

今回参加して頂いた方は若い世代の方が多かったのですが 

あれっ?もしかして、私誤嚥してるかも?!

そういえば顔半分がたるんできてる?!

おじさんが、よく喉をガラガラしてたのはそういうことで だったのか!

など、今まで考えもしてなかったことに意識をむけることで たくさんの気づきがあったようです。


これらをいかに、習慣していけるか??
その為にはどうしたら楽しく効率よく習慣化していけるか?


しっかりプログラム化していきたいと思います!


(参加して頂いた方、遅くまでありがとうございました😊いろんな提案も、しっかり参考にさせて頂きます!)


公式HP