ワークショップ感想文!【藤惠万里奈・種田結可】 | 音楽塾ヴォイス福岡本校のスタッフブログ

音楽塾ヴォイス福岡本校のスタッフブログ

音楽塾ヴォイス福岡本校スタッフより授業の様子、イベント、出身アーティスト情報など
その他ヴォイスのお知らせをお届けします!

レッスン見学・お問い合わせはこちらまで!

 

星音楽塾ヴォイス福岡校

TEL : 092-725-8123

Mail : mail@v-pro.jp

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

みなさん、こんにちはニコニコ

 

 

本日は、先日の西尾先生のワークショップに参加した

生徒さんの感想文をお届けしますヒマワリ

 

 

 

・藤惠万里奈さん

今日は約4時間に渡り、分析から曲づくりのアドバイスまで、様々なことを教えていただき、ありがとうございました。

自分の感覚的に、90年代や2000年代に比べ、音楽が「目的」から「手段」に変わってきているのかなと思う部分があり、その中で「今の音楽界に対してどう思われているか」という質問をさせていただいたのですが、「今の流行りを追う必要はない。自分が源、元になるつもりで」という言葉をいただき、無理に今の時代性を考えなくていいのだと思い直しました。

限られた時間での1コーラス作曲は、やはり自分の引出しの少なさが露呈したなと思うので、ルーツミュージックのコピーや、濃密な分析をもっとしていく必要を感じました。

今日教わったことをしっかり復習しておきたいと思います。

 

 

・種田結可さん

今まで受けてきた中でも特に細かく指導していただきました。課題の4曲を自分なりに分析したつもりでしたが、気づかなかった点も多々あり力不足を感じました。カバーもただするだけではなくて、その曲のどこに感動したかや、コードの工夫点などを吸収するつもりで集中して行おうと再度思い直しました。自分の中にないものは出てこないと言う言葉が印象的だったのでアウトプットも大事ですが、その何倍もインプットに重点をおこうと思います。

今まではとりあえずAメロが思い浮かんだらBメロ、その次はサビと順番に作ってましたが、全体の設計図をまずは作ることが必要だと知りました。同時に、その工程は苦手でなのでこれからしっかり意識して取り組みたいです。

10分でメロディを作るワークショップでは自分の手札のなさや、したいことができていない実感を強く感じました。ここでも改善するためはカバーしかないとのことだったので、まずは以前いただいたカバー曲のリストをしていこうと思います。

今日はありがとうございました。

 

 

参加したみなさん、お疲れ様でした!

 

 

ヴォイスでは口が酸っぱくなるほど言っている

分析の大切さを、改めて実感できたようですキラキラ

 

 

 

分析の授業の様子です!

 

 

コロナが落ち着いたら、またたくさんの生徒さんで集まって

ワークショップを行いたいと思っているのでぜひお楽しみに♪

 

( コロナ流行前に撮影した写真です♪)

 

 

 

音楽塾ヴォイスでは、分析以外にも

プロになるための様々なレッスンを用意してします乙女のトキメキ

 

 

 

楽曲にタイトルをつけるコツや・・・

 

                              

DTMを使用した作曲方法など・・・

 

 

 

他にも福岡校のInstagramに掲載していますので

レッスンの様子が気になる方はぜひ

チェックしてくださいね☆

 

 

 

そんな音楽塾ヴォイスでは

現在入塾オーディションを開催中ですビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

YUI、絢香、家入レオ、Vaundyなど・・・

数々のアーティストを生み出してきた

メジャーデビュー数日本一の学校です!

 

 

 

ヴォイスでは、デビュー直結のオーディションや

徹底した少人数制のレッスンであなたのプロへの道を

全力でサポートしますキラキラ

 

 

いきなり応募するのが不安・・・

という方は、ぜひレッスン見学にいらしてくださいねおねがいクローバー

 

 

▼こちらから申し込みできます

 

 

ご応募、お待ちしておりますおすましペガサス ラブラブ

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

レッスン見学・お問い合わせはこちらまで!

 

星音楽塾ヴォイス福岡校

TEL : 092-725-8123

Mail : mail@v-pro.jp