西尾先生ワークショップ感想文(井手さん•野村さん•岡部さん) | 音楽塾ヴォイス福岡本校のスタッフブログ

音楽塾ヴォイス福岡本校のスタッフブログ

音楽塾ヴォイス福岡本校スタッフより授業の様子、イベント、出身アーティスト情報など
その他ヴォイスのお知らせをお届けします!

こんにちは!

 

週末の金曜日いかがお過ごしでしょうか?爆笑

明日からは3連休ですね!

お天気も良く、暑くなりそうですので

水分をこまめに取るなどして下さいね足あと

 

 

 

さて旗本日は、

8月に開催された西尾塾長のワークショップに参加した生徒さんの感想文をお届けします鉛筆

 

 

 

井手夏美さん

 

プロの世界の現実を教えていただいて、かつ今回は初めて聞く内容もあり、かなり勉強になりました。

西尾先生ですら想像を超える努力のもと楽曲を生み出していることを改めて知って、わくわくするのと同時に恐怖も感じました。

 

今の自分なんて微塵も通用しない世界だと感じたのもあると思いますが、西尾先生でも今も尚、求められるものに応える為に四苦八苦しており、その求められるものの要求がかなりざっくりしてそこから聴き手を納得させる曲を作らないといけないのかと思うと、アイデアの引き出しが圧倒的に足りてないなと思いました。

既存曲のコピーや楽曲分析をすることで増えていくと仰られていたので、どんどんやろうと思います。

 

帰り際にお話しさせていただいた際、西尾先生自身も

上手くいかないこともあるし、認められない瞬間も多かったけど、でも続けたいからやっている

と仰られていて、その言葉が今の私にはすごく刺さりました。

下手くそで人前に立つことすら出来ない自分でも“好きだからやりたい” でやり続けてもいいと思えました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

野村美奈実さん

 

勉強になりました。

特にバラードの時はAメロの返しを半分にして逆三角形を作るという部分は今日参加して聴けてよかったと思いました。

自分でも色々作ってみたいと思います。

お忙しい中ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

岡部朱里さん

 

すごく熱のこもった講義でこちらも熱くなりました。

特におわりの方にずっと話されていたミスチルの曲については本当にミスチルのすごさを感じたし、もっといろんな曲をきこうと思いました。

と同時に自分がやることのやろうとすることの難しさとか感じました、けど、頑張らないなといけないなという気にもなりました。

これからカバー曲などするときも一曲一曲その曲の中で使われているスキルとかを自分の中で溜めていってオリジナル曲でも使えるようにしっかり分析します。

今回紹介してもらった曲はさっそく練習しようと思います。

 

また、おわりがけの話(それだけではないですが)が特にもっと自分の実力をつけたいと思わせてくれました。

先生がしてた移調できるテクニックも身につけたいです。

本当に自分が今思ってるよりも曲は深いし、音楽は奥が深いなと感動すらした、そんなワークショップでした。

今日はありがとうございました。

勉強になりました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

楽曲分析、作曲の仕方、おすすめの練習方法など様々なことを

みなさんが西尾先生のワークショップから学んでいることわかりますね鉛筆

 

ただやはり最も大事なのは、

楽器の技術、作曲どちらにおいても沢山練習するということですひらめき電球

 

西尾先生がメジャーへ送り出したyuiさん、絢香さん、家入レオさんたちは本当に人一倍努力する方々でした。

また、音楽への情熱も人一倍だったのは確かだと思います!

 

皆さんも日々の練習やレッスン、音楽への思いを大切に頑張っていきましょうね💪