こんにちは!

 

大雨のニュースが続いています☔︎

予報でも連日傘マークが付いていますので、

くれぐれもお気を付けください❕

 

 

さて、8月のヴォイスのレッスンは昨日で終了しましたひらめき電球

生徒の皆さん、今月もお疲れ様でしたキラキラ

 

今日から3日間ヴォイスは休校日となります!

ヴォイス生の皆さんはパフォーマンスレッスンに向けて、

最後まで練習を頑張って下さいね虹

 

 

 

 

ここからは音譜

今月行われた西尾塾長によるワークショップに参加した生徒さんの感想文をご紹介しますメモ

 

 

不二舞子さん

 

今まで参加したワークショップでは『差別化』を主に曲作りのポイントを教えてもらいましたが、

今回はイントロの大切さやメロディーの大切さなどいつもと違うお話を聞けました。

イントロは私は自分で作るときには正直全くこだわりがありませんでした。

苦手というのもあり、避けてきていました。

 

ですが、私が聴いてきた音楽はイントロで心を掴まれたものが多いことに今回の授業を受けて気付きました。

曲の第一印象となる大切な役割で、印象に残らせる曲になるかどうかドキドキしてもらえるかどうか

こだわりを持ってイントロを考えてみようととても感じました。

 

そして個人的に聞きたかったリズムのいい曲を作るための練習法として、

ボイスパーカッションや頭でドラムを鳴らしながらメロディーや聞こえる他の楽器を口ずさむ練習は、

私が出したいグルーヴ感を出すとても良い練習方法だなと思ったので、普段から聴くときはリズムを感じながら聴いていこうと思いました。

 

 

 

不二さん、ありがとうございます!キラキラ

 

不二さんの感想にも出てきたイントロについて、

ヴォイスHPの西尾先生による楽曲分析のページにて、絢香さんの「Real voice」の楽曲制作について掲載している中でもこのようにおっしゃっていますよ!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

8時間くらいかけて考えた渾身のフレーズです。

曲頭のたかだか4小節ですが、イントロは時にサビと同じかそれ以上に曲の顔になり得ると思っていますので、

どの曲にも特に力を入れて作っています。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今回のワークショップを踏まえた、

今後の不二さんの楽曲、楽しみにしています!

西尾先生から学んだ練習法もぜひ実行していって下さいねキラキラ