味読☆ | 音楽塾ヴォイス福岡本校のスタッフブログ

音楽塾ヴォイス福岡本校のスタッフブログ

音楽塾ヴォイス福岡本校スタッフより授業の様子、イベント、出身アーティスト情報など
その他ヴォイスのお知らせをお届けします!



皆さん、こんばんはぺこ

今日は、読書の話題ですキラキラ
先日、「奇跡の教室エチ先生と「銀の匙」の子供たち」という本を読みました。
国語教師と教え子たちをめぐる物語です。


音楽塾ヴォイス福岡校のスタッフブログ


実話です。

橋本武さん(国語教師、現在98歳)で戦後、公立の滑り止めと言われていた灘校で教科書を一切使わず、文庫本「銀の匙」だけを三年間かけて読むという授業を行いました。


3年間かけるというのは、味読…その物語の世界に深く入っていって、それを自分の世界にまで引きつけていく。読書自体が体験になる読み方だそうです。

登場人物の見聞や感情を追体験していき、一言一句を丁寧に読み解き、そこから膨らませていく授業は、生徒の興味でどこまでも横道にそれていき、2週間で1ページしか進まないことは、日常茶飯事だったそうです。

橋本さんは、スピードが大事ではない、すぐに役立つことは役立たなくなる…急いで読み進めていったとしても何も残らないと言います。


橋本さんが授業を行った灘校は、私立初の東大合格日本一となり、教え子さん達は、壁を階段にしていく人生…現在では、大学や会社なのどリーダーとなっています。

本には、その方たちのインタビューも書かれていて、興味深い内容でした。


さて、歌詞を書くにも読書は大切です。
一度、スローリーディング…味読で読書を楽しんでみてはいかがでしょうかニコちゃん!!