僕は96年から民主党を支持してきたが、政策に疑問を感じ辞めることにした。


政権交代で世の中が変わる・・・


期待するも、一国の主の発言がぶれすぎる。


外国人参政権の問題も辞める原因の一つ。


ネットの掲示板見て、このことが日本に及ぼす影響を考えると計り知れない。


外国人参政権絡みで、民主党が先の参院選で韓国から帰化した人を候補に立てようとしたが、その方は外国人参政権反対の姿勢を示したため、取りやめとなった(検索で引っかかり見ました)


日本人と同等な権利を持つ、そして日本に骨を埋めたければ帰化して日本人になればいいという。


子ども手当、外国人や高額所得者には必要ないはず。


本当に必要であれば、貧困世帯救済で行かなければいけない。


行政改革も中途半端。


なぜ切り崩しが出来ない?


官僚が弱み握っているのか?


公務員改革は労働組合が握っているから出来ないのか?


消費税上げないと言ったのに・・・


【自民党も支持できない】


参院選中、総裁(←この呼称は独裁者的なので辞めるべき)は散々民主党を批判した。


参院選は勝利し、喜んでいる。支持率もアップ。


でも、過去に引き起こしたこと、昨年の衆院選で負けたことの反省の色が全くない。


今回の参院選は低投票率であり、組織票が頼りになる自民党にとっては理にかなったと思う。


逆に言えば、腐敗政治再開と言ってもいい。


支持できない理由


利用者が見込まれない不必要な建築物を建てること、そして赤字を生むこと。



高速道路、空港、新幹線


高速道路・・・地域によっては高速使わず国道で十分。車が走っていない高速道路もある。


空港・・・日航・地方自治体の赤字の温床。一県に一空港はおかしい。空港の近くに空港がある感じ。需要がないのに、路線を開設。アホ


新幹線・・・生活の在来線を奪う。貨物列車軽視。



日本経団連のいいなり



企業利益優先で日本人よりも賃金の安い外国人を優先すること

国内工場閉鎖するも、海外の工場は維持(税金面では収入確実にマイナス)

日本人リストラ


これだけ日本人が就職に困っているのに、企業が海外・外国人に目がいっていることが間違っている。


企業の中国進出はどうかね?


自民党が雇用対策を打てないのは、経団連の圧力(金?)によるものだとおもう。


法人税ダウン消費税アップはとんでもない。


あと


金銭感覚が麻痺している世襲議員や金持ち議員は、貧乏人の気持ちは分からないと思う。


カップラーメンの値段が分からない元総理は、失格だと思う。


【自民・民主に言えること】


選挙に金がかかりすぎる!!


企業献金→政党への発言力(圧力)が強化し、政治家個人の尊重を奪う


無能政治家を生む

選挙で勝てばいい→政治知らない有名人の当選を許す

政治家jrの当選→地盤・後援会(圧力団体)の支援があり、簡単に当選してしまう当選の苦労知らずの人間

金権政治家→支持団体や公共自治体の支援(金)で当選しやすい。後に権力もって金の亡者のなる。税金を食いつぶす。


こんなんだったら、政党政治なんて辞めてしまえと思う。

政策は、グループで決めればいい。


各党、よい面があるが、毒がありすぎ。


僕は、今後支持政党なしの立場で見ていく。


個人的にいい政治家は、応援するが・・・