どうも、不屈Tシャツの大ちゃんです!



地元の高校生ボランティアが農園にきてくれました!




その数、20人!!




多すぎて、どんな仕事を頼めばいいかすら悩むほどです。





ただ、

普段部活をやっている子たちなので、パワーはすごかったです!





雑においてあったパイプの片付けや、



ハウスの収穫の終わったトマトなど、あっという間に片付きました!






それでも、あくまで高校生なので、




やる気のある子、ただ言われたから来た子、

普通にサボる子、学年が違うので後輩にやらせる子…




いろんな子がいるなぁと感じました!





別に私的にはやりたくない子はやらなくても構いません。



炎天下の中、やりたくもないのに畑に来ただけでも偉いなぁとおもいます。





しかし、




20人もいると、ちゃんとやっている子がいるのに、




近くでふざけたりする子も出てきます。



そこは邪魔するなよ、と思いました。






ボランティアを受け入れる我々にも、畑の規模に見合った人数があると思うし、





人数が多すぎることで、いわゆる農作業のイメージの収穫などをほとんどやらせてあげることができませんでした。






自分たちが後回しにしてきためんどくさくて、大変な仕事を頼むしかなかったことは反省しました。






あと、人が多すぎると一人一人にしっかりと仕事を与えられないので、サボる率が上がることもは体験できました!





たぶん、どんな作業にも適正な人数があるのだと意識する、良い機会になりました!





あと、コーチに会うことがあれば、

頑張って作業してくれた子に試合に出る機会をあげて欲しいと伝えようと思います!





貴重な体験をありがとう、高校生たち!

そして、これからも部活を頑張れ!






では、またお会いしましょう!