どうも、不屈Tシャツの大ちゃんです!



私が住む地域の本日の最高気温は35度でした!

農作業をするには暑すぎる季節になりました…



27歳くらいまでは、

嫁さんの実家で朝8時から14時まで、

炎天下の中、オクラの収穫をし続けるという働き方をしてきましたが、


現在の農園では、

日中の暑い時間帯は、

長めに昼休みを取って、

夕方16時前後から仕事を再開するなど、

猛烈な暑さを避けて仕事をしてきました。



しかし、

今年は24歳の若手が7〜15時というシフトで働くようになったので、

その人に合わせて、暑い時間帯でも農作業をすることが増えました。



そして、

本日13時半からハウスに入り、

土壌消毒をする作業をしました。


土壌消毒とは、

土の中の害虫や病原菌をやっつけるために行う作業です。

専用の薬を土の中に入れてから、

ビニールでハウス内を覆い、

ビニールの端を土に埋めます。



まぁその作業の暑いこと…

軽く40度はあるでしょという暑さ…


汗も止まらない、水を飲みたい、動きたくない。

そんな感情と戦いながら、

ビニールの裾を埋めていきました。



そんな中、どんどんと作業を進める24歳。

かたや、さっさと休みたい30歳。

こんなに体力って違うのかと思い知らされました。



6歳差程度では、そんなに差がないように感じていましたが、

生物的にも体力の差を感じさせられた1日でした。




若手に負けないように、

元気にこの夏を乗り越えていきたいと思います!


てか、私よりも年齢が全然上の先輩農家さんたちが、

夏の暑さに負けないでバリバリ働いているのが、

凄すぎると思うのと同時に、身体を壊さないか心配です。



みなさんも暑さにやられないように気をつけてお過ごしください!




では、またお会いしましょう!