すどうも、不屈Tシャツの大ちゃんです!



我が家の夏の風物詩、カブトムシ探し行った話を書きます!



長男が3歳になった時から、今年で3年目になるカブトムシ、クワガタ採取の季節になりました!


カブトムシを探す森は、車で15分ほど祖母宅の近くにある森と、

車で5分ほどにある小さい雑木林です!



今年はまず、6月末に長男と次男と3人で、

昼間にそれぞれの森へ偵察に行きました。


その時に、虫除けスプレーが不十分で、みんなたくさん蚊に刺されながら、

3箇所の目星をつけました!


1箇所は例年コクワガタなど、小さいけど何かしらいる木、

残りは今年の偵察で初めて見つけた木でした。



しかも、そのうちの1本にはその時すでにカブトムシのメスがいました!

これは今年の期待大です!!



家の近くの雑木林は、例年あまりいないので、

車でサァーと捜索して、終了!



そして本日、長男と次男を連れて、

18時半に出発して、祖母宅近くの森へ行きました!



森の入り口には早速、例年何かしらいる木があります!


今年もやはりいました!

コクワガタにノコギリクワガタ!

これで、息子たちもテンションが上がり、

パパとしては一安心!



その後は、日中にメスのカブトムシがいた木に行きましたが、

ゴキブリだけしかいませんでした…

夜の昆虫採集はゴキブリを大量に見るので、苦手な人は控えた方が良いですよ。



気を取り直して3箇所目!

しかし、3箇所目の木がどれだったか分からなくなってしまいました。

近くを通ってはいると思うのですが、昼間みた時から数日立っているので、

記憶も曖昧になってしまっていました。



今日の収穫はこんなものかと、

思いながら時間も少し余っていたので、

森を1周することにしました。


次男と手を繋ぎ、携帯のライトで木や長男の足元を照らしながら、見てまわりました。



すると、大きな影が見えました!


なんと、オスのカブトムシがいたのです!



子どもたちもテンションがMAXになり、

力強いカブトムシをなんとか捕まえることができました!


その後、森を歩いて、大きめなノコギリクワガタやメスのカブトムシを捕まえて帰りました!



子どもたちそれぞれに持たせた虫かごには甲虫たちがたくさん入っていて、

それを持ちながらコンビニでオヤツを買ってルンルンで帰りました!



帰宅し、次男の小さい虫かごから長男の大きな虫かごに虫たちを移そうとした時に、

メスのカブトムシと小さめのノコギリクワガタを逃してしまいましたが、


合計5匹の甲虫を捕まえました!!



後日、虫を飼える長男の友人宅にあげる予定です!



以上、パパ回でした!



では、またお会いしましょう!